家賃支援給付金について、申請が開始されましたがフリーランスの自宅家賃は給付の対象外になったんですか???

家賃支援給付金について、申請が開始されましたがフリーランスの自宅家賃は給付の対象外になったんですか???

税金241閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/7/16 18:42

フリーランスが自宅兼事務所として、税務署に按分して届け出をして認められ白色申告をされていて、5月~12月まで、3ヶ月連続で30%減、1ヶ月のみ50%減が対象ですが、後に家主さんに問い合わせが行くので住居として賃貸契約をされていいれば対象外です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。そうなると今回は残念ながら自分対象外になりますので諦めます。。 もう少し幅広く支援してほしいものです。

お礼日時:7/16 22:04

その他の回答(1件)

2

ID非公開

2020/7/15 22:51

そもそも仕事専用部屋の設定や営業時間を明記せずにプライベート空間と一体となって事業分と明確に区分されていない自宅家賃を必要経費として計上することは所得税法上認められていない。

2人がナイス!しています