ここから本文です

「会えない」と不機嫌になる彼氏。「会いたい」という彼の気持ちもわかります。で...

let********さん

2009/2/416:27:13

「会えない」と不機嫌になる彼氏。「会いたい」という彼の気持ちもわかります。ですがそれが束縛に思えてしまって・・・。
どのようにしたら良いでしょうか?

付き合って5ヶ月の彼(24歳・サービス業)がいます。
私は27歳のOLです。
彼の休みが月変わりで、1月2月は土曜日が休みになりました。(週1回の休みです)
私は常に土日休みです。

私の仕事終わりは18時、彼の仕事終わりは毎日22時過ぎなので、平日デートはなかなか厳しいです。
ですが1~2時間程度ご飯を食べて話をして帰る日もあります。
私は実家、彼は1人暮らしなので金曜の夜にそのままお泊りに行くことが最近の習慣です。
また彼が平日休みの月も、金曜に泊まりに行き、土曜日彼は仕事に行き、私は彼宅の家事をしたりしています。

週末彼と会うために、極力自分の用事は平日の就業後に済ませるように心がけています。
土曜日友達に誘われても、何らかの理由をつけて断っています。

ですが、友達や同僚と旅行やライブに行ったり、「土日」での遊びができません。
もともと自分の交友範囲が広い方なので、彼と付き合う前から、土日は自分の友達とよく遊んでいました。
もちろん今は彼中心の生活になっているので、土日の友達との交際は控えています。

私の勝手な都合ですが、もともと土曜日会えないとわかっている時は、平日に泊まりに行ったりして
私なりの代償をしているつもりです。

月4回ある土日のうち、1回くらいは友達と会ったり旅行に行くのも許してもらえないのかな、と疑問に思えてきてしまいました。
彼曰く、「月に4回しかないオレの休みすら自分の予定を入れてしまうの?」、
「会えない土日があるのが毎月続くと思うとやる気がなくなる」というのです。
そして彼はいつも「自分が1番で居たい」とよく言います。
もちろん彼も大切ですが、私は今までの自分の友達もとても大切で、順位をつけるなんて考えてもみませんでした。

最近は自分の予定を立てるにも「今度の土日(例:スノボ)行って来てもいい?」と事前に様子を伺わなくてはならないのが苦痛です。
許してくれても嫌な顔をされるのはもうわかっています。
「土日は会う」というのが義務に思えてしまいます。

のろけではありませんが、彼は私に一直線です。
私としては、彼も彼の友達と遊んだりどこかへ行ったりして私以外との時間も楽しんで欲しいと思います。
(友達は少ないようですが・・・)

彼のことは大好きです。

ならば自分の気持ちは抑えて、彼が望むようにしてあげるべきでしょうか?

長くなりましたがアドバイスお願いします。

補足上記の事は彼に伝えてますが私の気持ちがうまく伝わってないのかもしれません。
専用PHSで毎日1時間以上話します。正直疲れてる時も寝たい時もあります。これに関しては正直に伝え改善されました。(最初はムリでした)
デートも回数<内容重視の私、彼は内容<回数重視なのです(これも確認済)。情熱的な彼、ドライな私、性格の不一致かもしれません。恋愛を楽しみたい、けどどうにもならないかな・・と弱気になります。すみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2009/2/423:13:08

彼の気持ちもわかりますし、あなたの言い分もわかります。

私も昔、似たような状況になったことがあります。

まず、あなたに対してのアドバイスですが、土日会うことが苦痛に思える本当の理由はなんでしょうか?
友達と遊ぶ時間がないからですか?
もっと、ほかの理由が潜在的にあるのかもしれませんね。
ラブラブなら、彼との時間を何よりも優先させたいと心から思っていたのではないでしょうか?
土日が来ることが待ち遠しいぐらい。

文面から感じた率直な感想ですが、少しさめてきたのか?
それともマンネリ化してきた?という感想です。
『私なりの代償をしているつもりです。』という文面からも、伺えますよ。

彼に対しても同じで、彼自信もあなたの事を一番に思って、最優先に考えているんだから、彼女にも同じような考え方をして欲しいと押し付けているように感じます。
だから、あなたも義務感という表現が出てきたのだと思います。
押し付けられると、誰でもそうですが、引きますから・・・。

彼に直接アドバイスできないのが残念ですが、彼も土日の過ごし方をもっと工夫して、楽しい時間にしないと駄目だと思います。
彼女に飽きさせないデートの工夫が必要だと思います。

また、友人関係ですが、彼との会うので・・・と断り続けても、関係がこじれたりすることはないでしょう。
そんなことで友人関係が崩れるような友人はお持ちじゃないと思います。

改善策としては、彼と二人で土日の楽しい過ごし方を模索してはどうでしょうか?

一方的な回答になりますが、ご健闘をお祈り申し上げます。

■補足をうけて

彼とは恋愛を通じて、お互いが成長できる仲のような感じをうけます。

お互いが正しい、だから歩み寄る、歩み寄るの為には、

お互いの性格を少しずつモデルチェンジしないとだめですよね。

だから、新しい価値観と触れ合い、それを受け入れるから、

お互いが成長できる仲だと感じました。

ストレスを感じている時は、成長するチャンスの時です。

ストレスを乗り越えれば、成長した証しだと考えて、ストレスと前向きに付き合っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2009/2/421:56:49

彼はあなたのことがとっても好きなんですね。

ただ、好きと束縛は離して考えて欲しいですよね・・・

同じような経験があります。

友達とも遊びたいのにいい顔されないって

つらいですね。

彼のこと、好きだったはずなのに、

そういうことが原因でしこりが出来てしまうことがあります。

一つの方法としては、彼と友達と交えてあってみるというのはどうでしょう。

あなたの友人関係がわかれば安心するかもしれません。

「心配だから」ではなくただ単に「一緒に居たい」からなら

彼にも何か楽しいことを見つけてもらいましょう。

それを一緒に探してみるのも楽しいかもしれません。

彼が何かに目覚めてくれるといいですね。

r7i********さん

2009/2/417:05:24

まあ、男同士だと普通は本当に仲が良い相手か活動的な人じゃないと友達同士で遊ぶって事は滅多にないですよ。社会人であればなおさらだし、おそらくその彼は真面目なタイプで彼女一筋で休日は少しでも一緒に過ごしたいのにっていうのがあるんじゃないですか。

でも、そういうふうに義務だとか苦痛に思って今の状態を続けているのは、むしろ彼女一直線の彼にとっては不本意だろうし失礼だと思いますよ。こういう所で愚痴るのではなく、自分はこうしたいだとかこう思っているだとかちゃんと意思を伝えるべきですよ。どんなに親しい仲でもお互いに意思疎通をしないと相手の思っている事なんてわかりませんよ。

r10********さん

2009/2/416:58:07

私の考えはですが(アドバイスではないかもしれません)

自分の気持ちを抑えて、彼の望むようにするのはちょっと違うと思います。
お互いに譲り合いながら付き合うほうが負担に感じなくていいのではないでしょうか?

あなたが彼のことをいくら好きでも、義務になってしまったらつらくないですか?
あなたがこのまま付き合いを続けて、好きという気持ちが愛に成長する可能性があるというなら、
なにもいえませんが・・・。

dai********さん

2009/2/416:42:01

「恋愛」なんだから楽しみましょうよ!!

「友達と遊びにいく」といやな顔されるのがいやなら、
「仕事」とうそをつくのも手です。(嘘も方便)

>彼も彼の友達と遊んだりどこかへ行ったりして私以外との時間も楽しんで欲しいと思います

この気持ちよくわかります。
でも彼はあなたといたい、あなたといるほうがいい、とでも言ってませんか?
そんなふうにいわれると「友達と遊びにいけー!」とは言いづらいですよね。

「親との約束があるから」とか
「友達」ではない、自分たちより立場が上の人との約束だ、というとかして
少しずつ会えない日を増やして、
彼がそれに慣れてきたら、嘘をつくのをやめていって
本当のことを言っても良い顔してくれると思いますよ。

もしくは
「束縛ってきついよね~」
「友達づきあいさせてくれない人とは結婚したくないなー」
「たまには友達と息抜きだって必要だよね~」
とか、さりげなくアピールしてみるとか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる