ここから本文です

不満を言わない夫 些細な事(100%私が悪い)で夫と喧嘩になりました。一日口を聞...

ciy********さん

2009/2/417:31:22

不満を言わない夫

些細な事(100%私が悪い)で夫と喧嘩になりました。一日口を聞きませんでしたが翌日夫から「ごめんなさい、仲直りしよう」と歩み寄りがありました。 そこで私も謝り仲直りをすればよかったのですが、喧嘩の際、夫がいつになく激しくキレた事、奥さんの不満を腹にためこみまくっている男友達の愚痴を聞いたばかりだった事、私が仕事を始めてから夫婦仲があまり上手くいっていないような気がした事もあり、つい「あなたは悪くないのになぜ謝るのか、怒りとか不快な自分の気持ちを吐き出して今後どうやったら二人が上手くやっていけるかを考えようとか思わないの?」というような事を言ってしまい夫は言いたい事もないらしくそのまま口をきかない日が続いています。
一度話し合おうと試みましたが「話したい事はないし自分が我慢して丸く収まるならこの先もずっと我慢していく。離婚する気もない」とのこと。
そりゃ相手に我慢してもらって自分がやりたい放題のほうが楽ですがそんな結婚生活っていかがなものかと思います。我慢もさせたくないですし。長い人生ですし、何かトラブルがあったらきちんと話し合って解決していける夫婦でありたいと思っています。
こんな夫と話し合いは無理なのでしょうか。

またどうすれば上手くやっていけるでしょうか。

結婚一年目の30代前半夫婦です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2009/2/500:02:01

私も旦那様と同じガマン派です。
言いたいことがあったり、不満に思っても何も言いません。
いざ言っても、ああだこうだ言われて反論され、結局妻の言ったとおりなりますからね…
本当に重要なときは言いますが、それ以外はガマンです。
私の妻は負けるのが嫌いで、謝罪の言葉を絶対に述べません。
だから、何も言いません。心は閉じた貝になってます。

旦那様は私とは違うと思いますが、心を開いてあげてください。
きっと、黙ってたり、謝ったほうが楽だと思いこんじゃってると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2009/2/1116:45:35

な~んだかね。みんな、頭で考えすぎとちがう?

ごめんね、私が言いすぎた っていってすりすりしてけばいいのでは?

こういう犬も食わない夫婦喧嘩は重要ですが、納め方もまた練習していかないとね。

夫婦の間で毎回どっちが正しいなんてやってたら、そのうち破綻しますよ。ごめんねといって仲直りのSEXをする。まあ、しょうがねえか~ってもんです。

>またどうすれば上手くやっていけるでしょうか。

自然にしてれば良いんです。文化の違う二人が一緒になったのだからけんかは当然。そのうち折り合いがつきますよ(^^)

min********さん

編集あり2009/2/900:31:06

ひょっとして、いつも極限まで追い詰めてません?

文面からもそんな感じがしますが
自分が悪いと分かっているからこそ話題を有利なものにすりかえるというか。

「悪くないのになぜ謝るのか。考えようと思わないの?」など
100%悪いと思っていても直接原因の話題とすりかえ追い詰める傾向があるように思います
これは自分を守る自己防衛の関係で無意識の場合もあるとは思いますが・・・

そういう場合は、「黙ってた方が早い、すんなり治まる、自分が我慢さえすれば」
という対処法にシフトチェンジしてしまうと思います

うちは違いますがうちの父と母がそういった感じです
母はやりたい放題やって父が我慢しています
普通の夫婦なら間違いなく離婚しているような事例ででもです

私とのけんかでも必ず喧嘩の発端になった話題ではなく
自分が絶対に勝てる内容を出してきて攻めて攻めて攻めて・・・です
それこそ昔の事を根掘り葉掘り自分が勝てる題材を引きだしてくるのです

私も結婚当初は母親の影響を強く受けていて引きませんでした
旦那も引くようなタイプではなかったのですが
突然の出来婚で妊娠中だったのであまり言えなかったようで我慢していたようです
派手に離婚騒動もやりました。

でもそういうこともあって気をつけるようになりました
モノの言い方や頼み方、転がし方、期限の取り方、ボーダーライン など
やはり結婚一年目など付き合いが浅いとまだわからなくても仕方ないと思います
年月を経てそのうち分かるようになってくると思います

しかし前提としては
自分が引くことを覚えない限りは旦那様は変わらないかもしれませんね

結婚一年目となると権力争い真っ只中のはずです
その中でご主人が試合放棄をするというのは今後長い目で見てもよくはないと思います

kaw********さん

2009/2/515:09:56

はじめまして

話し合いで解決出来る夫婦を目指して下さい。

でも心が寄り添っていないと、どんな言葉を掛けても相手には届きませんね。

相手を思いやる気持ちが大切です。

温かい気持ちがあれば、自然と行動も伴って来ますね。

素敵な夫婦になって下さいね!

mew********さん

2009/2/501:18:41

んじゃ、話し合ったらあなたは素直に謝ることができるんですか?

自分が何でもかんでも言う性格で、それがいいと思ってらっしゃる様ですが、
あなたがキャンキャン言うから旦那さんは黙ってるんじゃないんですか?

自分が間違ってるって分かってるんなら、すぐにじゃなくても自分から謝るのが常識でしょ。
それをあなたが出来ない事を旦那さんがわかってるから自分から謝ってくれてるんですよ。
旦那さんから謝ってきてくれたんなら、
『私もごめんね』ってなんで素直に言えないの?

旦那さんの事より、まずは自分の性格見直した方がいいのではないですか?

上手くやっていくには、
あなたがかわることしかないです。
自分を見つめ直してください。
素晴らしいご主人だと思いますよ。

ent********さん

2009/2/418:54:06

喧嘩の内容が解りませんが、同じような事が私(男)にもありましたので、ご主人の立場になって私なりの考えを書きます

>あなたは悪くないのになぜ謝るのか
貴女が100%悪いと認めているのに先に謝らないからです
現時点で話し合えばまた自分がキレそうだから、もうこれ以上モメたくないから、面倒だからです
自分が謝って終わりにしたいのです

仕事から帰った家庭は安らぎの場所でありたいんです
家でもギスギスしたくないんです

私もかなり我慢してきました
前の方も書いているようにプラス思考でいたいと思えば我慢しますよ
男は穏便に済ませたいと思いますから

あくまでも私の考え方ですので
気に入らなかったらスルーしてください
細かい事情も解らず失礼しました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる