ここから本文です

何故サッカーに比べて野球は閉鎖的なんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1700:11:31

何故サッカーに比べて野球は閉鎖的なんですか?

Jリーグはファンもチームも外国人や海外に対して
好意的で国旗などを掲げてるファンなども居ますが
野球ではそんな事なかなかないですよね?野球はなぜ
そんなに閉鎖的なイメージなんですかね?
日本だとJリーグファンでも海外の選手に詳しい人や
好きな人は多いですが野球は日本の野球が好きな人だけですよね?この違いはなんでですか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/7/1704:34:48

日本もアメリカも野球を世界に普及する努力や意思があまりありません

アメリカはMLBに対するTV視聴者を増やしたい意向はあるようですが、野球を世界的なスポーツにする意思はないようです
そうでなければ、WBCがあのようなフォーマットで運営・開催されることはありません

では、日本はオリンピックの種目化に熱心ではないかと思われるでしょうが
実態としてはオリンピックで世界に挑むことには熱心でも、逆に日本が世界からやアジアから挑まれることには熱心ではありません
少なくともアジアで野球を普及させる一番の責任を持つ国は日本でしょう
そこでどれだけのことをしているか?

選手や指導者の派遣、海外での組織整備、海外の国の野球のインフラ整備、経済的な支援・協力
と言ったものが、ほぼ一般市民の個人的な努力でしかなされていない状況です

もちろん、それらがしにくい原因もあるでしょう
何と言っても世界的に・日本的に野球を体系的に統括する組織がないということが一番の原因です

日本だと、プロ・アマ・職業・学校・年齢・性別・軟式・硬式と言った様々な区別で野球は別組織となっており、かつ交流がありません
そしてそれらを全体で統括・管理する組織もありません

なので「もともと閉鎖的な」世界なのです
世界的にも統括組織はあるにはありますが、MLBよりも影響力がなくこちらも世界的に見ると存在感のない組織です
現実にはソフトボール組織と一体化するなど逆行している部分もあります
MLBもアメリカ内で閉じた組織です

その組織的構造やそこから生まれる文化的な考え、そして野球の普及度合いの状況から閉鎖的な世界になっているかと思います

大野さん

編集あり2020/7/1700:27:43

同じことを疑問にもったことがあります。
野球は、パ・リーグ、セ・リーグなどでルールも違い、国でもルールが若干、違うそうです。現に国際オリンピック委員会から除外されました。それに、オリンピック自体もなく8カ国から始まったらしいです。

野球は4大陸124ヵ国で楽しまれており、世界の野球の競技人口はおよそ3500万人といわれている。

数だけみれば多くみえるが、日本だけで約800万人、そしてアメリカには約1400万人がいるとされているので、この2ヵ国だけで全体の3分の2近くを占めるのだ。

これで「4大陸の124ヵ国で楽しまれています!」といわれても、「ほとんど日本とアメリカじゃないか!」となるわけである。

野球は、世界的にみたらマイナーなスポーツらしいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1700:27:45

確かに野球はマイナーだと聞いたことはありますがやっぱりアメリカで人気のMLBは世界的に人気あるんじゃないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる