ID非公開

2020/7/24 8:00

11回答

高2男子です。文系です。古典はどのように勉強したらいいか分かりません。古典は苦手で最初に何をしたらいいかわからず学校の授業でもついていけていません。よろしくお願いします。

高2男子です。文系です。古典はどのように勉強したらいいか分かりません。古典は苦手で最初に何をしたらいいかわからず学校の授業でもついていけていません。よろしくお願いします。

文学、古典827閲覧

ベストアンサー

2

大学4年生です。 私も凄く苦手で高校時代は赤点ばかりでした。しかし今では大学で中古文学を研究するゼミに所属しているほど、古典の面白さ、奥深さに気が付けるようになりました! 高校時代、まず私は古文単語を覚える事、助動詞の活用法を覚える事に注力していました。使っていたテキストは『みるみる覚える古文単語300+敬語30』というものです。隙間時間も有効活用して何を聞かれても答えられるくらいまで、全て暗記しました。それと同時に助動詞の活用表を暗記していたので、高校古文は初見の分でもすぐに品詞分解して意味を掴めるようになりました。 古文は現在と言葉が違うだけで、教えはタメになるなる物ばかりです。恋愛においても現在と精通しているところがあって共感しながら読めると思います。 難しかったら始めは現代語訳と照らし合わせながら、自分の分からない単語をピックアップするのも勉強になると思いますよ^ ^ 私も勉強法が参考になるかは分かりませんが、頑張って下さい!

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧で具体的に教えていただきありがとうございます。ボクも最初は単語などを覚えて頑張っていきたいと思います!