ID非公開

2020/7/18 9:48

99回答

パチンコ・スロットをやっている方々は一般に低学歴・低収入の方が多い傾向にあると思うのですが、実際の所どうなのでしょうか。

パチンコ187閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最も分かりやすくて納得の行く意見でした。ありがとうございます。 傾向の話をしているのに、「私の知り合いの医師は…」や、「私はパチンコで儲けている」といった回答は全く答えになっていません。知り合いの医師が1人パチンコをやっていても、あなたがパチンコで儲けていても、全体の”傾向”は変わりません。このような質問の意味を理解できていない回答者様は少なくとも”高学歴”ではないのでしょう。

お礼日時:2020/9/23 15:20

その他の回答(8件)

0

>一般に低学歴・低収入の方が多い傾向にあると思うのですが、 その傾向があります。 他に趣味が無く、簡単に稼げるなど、目の前の事しか見られないからなのでは? 学歴が高い人は、我慢して勉強すると将来ためになるなどの先を見る習慣が身についてますので、損得考えて手を出さないかと思います。

0

その傾向は確実にあります。 低学歴・低収入だからギャンブル好きって意味ではなく、パチンコ・スロットは庶民の遊びってイメージが強いんですよね。 だから、高所得の人は興味がわかないのでしょう。 よっぽど裕福な層は、株や海外のカジノに興味がある印象。 ただし、高学歴や高収入でも一度ハマってしまうと抜け出せなくなるのがパチ・スロなので、傾向というだけです。

0

低収入というか、無趣味な人がやってる印象がありますね。 職場でもパチンコ好きな人が居ます。 その人たちは低収入では無いんですが、パチンコをする理由を聞くと「暇つぶしの手段が他にない」と言います。 で、趣味が無い&思いつかない人達は 言い方は悪いですが低収入の人に多いような気がします。 単純・単調なものを好み、手のかかるような趣味は面倒だという層ですね。

1

これよく言われるけど、未だエビデンスを見たことがない。 一番いた頃で3千万人、今は900万人くらい?のユーザーだと思うけど、収入分布と、学歴分布とかと重ね合わせると、その層が多い。 つまり、単に人口分布上「そこが多いから」そう言われるだけの気がするぞ。 低収入とかは割と主観が入るとこで、逆もまた真なり、ではないけど、婚活女性が高収入と感じるのは、約70%が600万以上と言われてる。 一方実態はどうかと言えば、年収600万以上は、国民の上位20%ということだ(どっちもネットで調べた)。 仮に上位20%の2/3が男性として、さらに結婚を希望している独身となるともっと割合が低くなる。 その限られたパイを奪い合うわけだから、婚活女性は理想と現実のギャップに早く気づくべき…って、なんの話だっけ? あ、つまり、実際のところはパチンコに限らず、大概の娯楽のほとんどは、そもそも低学歴、低収入なんじゃね? つまり、パチンコだけ「そら見たことか!」って言う話じゃないよね。ってこと。

1人がナイス!しています

0

根拠があるわけではありませんが 印象としては 高収入でもやっている人はもちろんいますけど 低収入のほうがそういう単調な遊びにはまりやすいと 思いますね 低収入は仕事も単調でしょうし 単調なことが好きなのでしょう。