横浜国立大学の都市科学部建築学科を志望している者です。 横浜国立大学は偏差値や、共通テスト(センター試験)の得点率(河合塾のもの)を見ると東・京・一・工を除いた旧帝国大学と同じでし

横浜国立大学の都市科学部建築学科を志望している者です。 横浜国立大学は偏差値や、共通テスト(センター試験)の得点率(河合塾のもの)を見ると東・京・一・工を除いた旧帝国大学と同じでし た。しかし、なぜ横浜国立大学は「難関国公立」ではなく、「準難関国公立」と表現されるのでしょうか。 問題が「難関国公立」よりは易しいということなのか?ん?でも偏差値や得点率は同じだな。よくわからん。などと色々と混乱しております(笑) 偏差値だけ見たら、旧帝と同じでビビってしまっているのでご回答よろしくお願いします。

大学受験647閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

難関国立の定義は便宜上予備校等で定義しているものであって、 法的なものではないので、突き詰めても埒が明かない。 歴史的なものや研究成果、予算等総合的な判断だろう。 ただ、いわゆる準難関筆頭の横国筑波は偏差値的に入りやすい学部が あり、やはり準難関かなという気はする。 あと文系の場合、前期二次試験で数学必須か否かがメルクマールの 一つな気はする。その点筑波文系や横国経営は必須ではない。 ただ北大文系の一部も必須ではない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

聞きたいことに的確に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:7/22 22:00

その他の回答(1件)

1

横浜国立大学はネット上だとバカにしてくるやつ多いですが、 昔から二期校と言われて後期入試があるため、東大の滑り止めにされてきた歴史があるらしいです。 ネットだと、神戸大学が神とか、千葉大学が神とか、筑波大学>>>>>横浜国立大学とかボロカス言われてますが、あんまり横浜国立大学は簡単じゃないですよ。 立地が糞なのと、教育学部がバカなせいで全体的にレベルが低いと思われてる気がします

1人がナイス!しています

あと、過去に学生運動をしてたせいで国から補助金も削られて冷遇されてるらしく、就職だと早慶より微妙なので、建築科以外は難易度の割りに不遇な印象です。昔は校舎もぼろぼろでした