ここから本文です

気温がものすごく低くなるような シベリアや南極の上の方では ‐100℃とかになって...

nok********さん

2009/2/422:07:01

気温がものすごく低くなるような
シベリアや南極の上の方では
‐100℃とかになってしまいますか?

閲覧数:
722
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kacchakiさん

2009/2/605:58:15

シベリアで気温が低くなる時は
放射冷却が進んで対流圏下層である上空3000mくらいまでに
大規模な冷気ドームが形成されている状態で
地表に近づく方が気温が低い逆転層となっています
なので上空に行くに従い上空3000mあたりの
冷気ドームの境界付近ではむしろ
同じ高度でみた周囲より暖かくなるため
対流圏中では‐100℃まで達することはありません


南極に関してですが
もっとも低い気温を観測したボストーク基地は
極域であることに加えて標高も富士山頂に迫る3500mくらいの場所にあります
寒気ドームまでは地形の関係上形成しないとは思いますが
それでもやはり接地面付近では放射冷却が進み
強い逆転層が形成されていたと考えられます

そのために
基地で観測された気温と対流圏上層の気温は
大して変わらないので
対流圏内で‐100℃までの気温低下は起きていませんでした

下にはボストーク基地で世界最低気温が観測された
1983年7月21日の上空の気温の分布がわかる
エマグラムという図で一番直近の地点を参考に乗せておきます
見方は横軸が気温で縦軸は気圧(高度)です
(ワイオミング大学より参照)

シベリアで気温が低くなる時は
放射冷却が進んで対流圏下層である上空3000mくらいまでに...

質問した人からのコメント

2009/2/9 09:40:36

感謝 皆さん回答ありがとうございます
詳しく回答いただいたkacchaki244さんをBAに選ばせて頂きます
なかなか‐100℃はいかないようですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2009/2/509:42:09

次をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E6%B8%A9#.E4.B8.96.E7.95.8C....

-90度位には行ったようですね。

med********さん

2009/2/423:02:22

冷える原因は放射冷却なので、地表付近だけ冷えるため上空は他と大して変わりません。