ここから本文です

38歳女性です。身長160cm体重50kg標準的な体格だと思うのですが、高血圧で...

kir********さん

2009/2/422:35:45

38歳女性です。身長160cm体重50kg標準的な体格だと思うのですが、高血圧です。平均下が90上が140です。何をすれば一番効果がでるのでしょうか?

血圧以外は健康診断ですべてOKでした。デスクワークで一日中座りっぱなしですが、週3回5kmを歩いています。塩分を控える以外方法がないのでしょうか?父親が高血圧で薬を飲んでいます。この年齢では高い方だと思うので今からできることはなんでもしたいのですが、、、

閲覧数:
1,318
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひげさんさん

2009/2/600:18:41

高血圧の対策は、早めのほうが格段に効果が高いです。減塩は必須ですね。理想は上が120です。

血圧上昇の要因としては
・塩分
・運動不足
・喫煙
・ストレス
・・・・・など、さまざまです。

ただ、深く考えすぎないでください。減塩といっても、たとえばお味噌汁の味噌を減らして、だしを強めにとったり、焼き魚に醤油をかけていたのを、ポン酢に変えてみたり。梅干の回数を減らしてみたり・・・そんなレベルではじめましょう。その程度でも、血圧低下がみられたら、しめたものです。ストレス発散のスポーツを始めてみるのもいいですね。汗をかけば、塩分は対外にいきます。ただ、体に負担にならないようなことにとどめましょう。

体系的に考えるのであれば、基礎代謝を上昇させることを目標にしたらいかがでしょうか?高血圧が進行した場合、怖いのが「糖尿病」「高コレステロール血症」などを合併するケースです。お薬必須になってしまいます。徒歩、自転車などで太ももに筋肉をつけるのが、基礎代謝アップには効果的です。基礎代謝が上昇すれば、太りにくい体質になります。血圧上昇の抑制につながります。

若いうちからの健康管理はとても重要ですし、医療従事者としてもうれしいかぎりです。ぜひ、できることからはじめましょう。

質問した人からのコメント

2009/2/6 14:49:40

爆笑 確かに汗はかきませんし、基礎代謝が低いです。太ももに効く運動をはじめたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2009/2/423:02:31

あまり考えすぎないほうがいいのではないでしょうか?健康診断もokで運動もされていて食事療法もされていくようですし….あと気になるところといえば姿勢とストレスくらいです.デスクワークでは肩こりからくることもありますから,一時間に一回くらいは体を軽く伸ばしたりしてください.それとあまり神経質になりすぎても逆にストレスをためるだけですからね.減塩しながらでもおいしくしっかりと食べて,気持ちよく運動して,快眠できていればそこまで気にすることはないです(~~)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる