ここから本文です

ガソリンスタンドで働いていてインカムを持ち歩くのですが、今日、うちとは関係な...

アバター

ID非公開さん

2020/7/2002:53:20

ガソリンスタンドで働いていてインカムを持ち歩くのですが、今日、うちとは関係ないところの無線の会話が聞こえました。途中聞こえない部分もありましたが、○○北上します。みたいなのは聞き取れてその直後に白バイが

スタンドの横を通っている道路を走って行きました。インカムで警察の白バイの無線って聞こえるんですか?警察無線は普通の無線とは違いますよね?

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 北上の求人情報(9件)

【岩手(北上市)】設計エンジニア/世界トップクラスのシ...
  • バウアー・コンプレッサー株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 岩手県北上市流通センター
doda
守衛、警備員/その他/施設、設備管理、警備、清掃
  • 株式会社ヒューマリッジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 岩手県北上市
イーキャリアFA
【資格手当/社員登用制度あり】薬王堂の登録販売者(パー...
  • 薬王堂 北上SP店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岩手県北上市
薬王堂 北上SP店
ガス供給装置の施工管理・メンテナンス
  • 株式会社ホットスタッフ仙台北
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 岩手県北上市北工業団地
ホット犬索
[正社員/転勤なし]【大型配送ドライバー】月収60万円以上...
  • 東北大日運輸株式会社
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜
  • 岩手県北上市
マイナビ転職
自動車用プラスチック部品の取り付け
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 岩手県北上市相去町・その他の勤務地(1)
ホット犬索
カウンターリフトでの自動車部品の運搬作業
  • 派遣
  • 岩手県北上市相去町
ホット犬索
お弁当の盛付・調理スタッフ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜1,188円
  • 岩手県北上市相去町
ホット犬索
プラスチック部品の塗装補助
  • 派遣
  • 岩手県北上市相去町
ホット犬索

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2020/7/2621:49:58

質問主さんの職場使っているインカムは、たぶん特定小電力トランシーバーと言う小型で免許不要なトランシーバーのことだと思われます。
警察無線は、周波数も届く距離も特定小電力トランシーバーとは、違うので混信は、しません。
混信した無線は、内容から行ってタクシーの無線のように思われます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/2622:42:46

タクシーは通りませんでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/7/2015:08:31

「インカム」というだけでは無線としての種類が分かりません。

それ以前の問題として、私の感覚では とくに「ワイヤレス インカム」とか「無線 インカム」と言わなければ インカムとは有線のシステムです。
建物に通信線を張り巡らせておいて、要所要所に接続端子を作っておいて、そこにヘッドセット(マイク付きのヘッドフォン)や受話器を接続して通話するものです。
ヘッドセットや受話器の部分しか目に触れないので、ヘッドセットのことをインカムと誤用する人もいますが、システム全体で「インカム」です。

「ワイヤレス インカム」は かつては 250MHz帯の電波を使ったものが良く有りましたが最近は見かけません。
代わって「特定小電力」の規格のものを使ったものが増えてきているようです。
さらに新しくは Bluetoothを利用したものも出回っています。

特定小電力を利用したものは、特定小電力トランシーバーにヘッドセットを組み合わせただけで「インカム」と呼称しているものから、
昔ながらの業務用インカムのように「業務用」と言うにふさわし信頼性・耐久性を持ってシステムとして構築されているものまで様々です。
https://www.toa.co.jp/products/prosound/wireless_systems/tennai_sys...

特定小電力の電波自体は色々なところで利用されています。
店舗内の連絡、工事現場内の連絡、交通誘導・・・などなど・・・

質問者さんのところのインカムが特定小電力を利用したものなら、たまたま車に特定小電力トランシーバーを積んで使っていた人が通りかかった。(たまたまチャンネルやグループコードが一致していた)
という可能性が高いかと思います。

その次に可能性が高いのが、業務無線やアマチュア無線などの電波の妨害を受けたということです。
周波数が違うので本来は受信しないハズですが、相手側の電波が強力に届く場合、音声が紛れ込むことがあります。

警察無線はデジタル化されていて、暗号化されていますから、電波が飛び込んで妨害することは有るかもしれませんが、音声が聞き取れるようなことは無いハズです。

2020/7/2005:03:07

インカムのBluetoothまで解読不可能な警察無線ってわけじゃないから。
単にコードを繋ぎ忘れてBluetoothが発動したんじゃね?
つまり白バイの無線機と離れた場所の隊員間を繋ぐのは普通のBluetoothなわけで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる