回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/20 5:38

66回答

この度結婚式を挙げることになりました。

この度結婚式を挙げることになりました。 ゲストの宿泊や交通費のことなんですが、、 私は結婚がもう最後の方なので今まで友人の結婚式に出席してきてその友達も招待しています。 同じ県内で車で2時間ほど離れた市の友達達です。 その友達の結婚式のときにホテルを取ってくれた子もいるし、ホテルも交通費も無しの子もいます。 別に近いし無くてもその時は何も思いませんでした。 今、自分の結婚式になったときに、 その子たちのホテルや交通費をどうしようと迷ってます。 泊まる時はホテルは手配してくれるのかな?自分でした方がいい? と聞かれました。もちろんホテルを用意してくれた子には宿泊しなくても交通費として渡す予定です。 当初、 彼や周りの友達の意見は同じ県内なら用意しなくていーんじゃない。キリがないし費用がかかる。 となっていたのですが、 こうやってホテルの手配のことを直接友人に聞かれて迷ってます。 せっかく来てくれるんだからここはホテル代も負担したいんですが、自分のときは、、というのと確かに費用のことを考えると全員の分を用意するのもというので迷ってます。 みなさんはどうされましたか?

回答(6件)

0

交通費や宿泊費の負担は当たり前だと思いますよ。 頂いた方もいるのですから、その人だけという訳にもいかないですよね。 新郎は新郎、新婦は新婦で、合わせる必要は全くありません。

0

何時からの挙式でなぜ宿泊が必要になるのかがわからないのです。 夜の式で例えば終電が明らかにない状態、二次会があり終電に間に合わないなどの場合は宿泊が必要かと思いますが、そういう宿泊が必要な状況になるのですか? 終電がないのなら2時間しかかかんなくてもホテルはとったほうが良いだろうと思いますが、何らかの方法で帰宅できるなら宿泊は必要ないと思いますよ? 車できて酒飲むから泊まるってことですか? もしそうなら、公共交通機関で帰宅が絶対できないならしょうがないと思いますけど、公共交通機関で行き来できるのなら、そうしたらいいだけか、飲まなければいいのでは?と思いますけどね…

0

同じ県内で車で2時間なのにホテル??? 泊まらなくて良い距離だし 交通費なくても大丈夫な感じしますけど・・・ 自分が行った時にやってくれた子には同じ額やって 何もなかった子には無しで良いと思います。

0

大昔は、交通費は 例えば 都内のホテルで披露宴の場合は、 都内、埼玉(大宮くらいまで)、千葉(千葉市くらいまで)、神奈川県(横浜市くらいまで)なら、日帰りで交通費は出ませんでした。 新幹線や飛行機を使う遠方の披露宴の場合は、新婦のご両親から新幹線の切符や飛行機のチケット、ホテルをご用意頂きました。 受付を依頼された時は、お礼と一緒に、新婦のご両親がヘアセット代や交通費を負担してくださることもありました。 みんな、そうでした。 お互いさまだと思っていました。 今は、海外ウェディングに招待しても、交通費や滞在費は自腹。 国内の沖縄あたりでも、交通費や滞在費は自腹という話を聞いたことがあります。 交通費や滞在費も自腹で、もちろんご祝儀もお渡しすると、正直結構な金額になります。 お友達なんだから、遠方でもお近くでも、自腹で駆けつけるのが当然!!という考え方もあります。 その場合には、遠方の〇〇で披露宴を開催することになったの。 申し訳ないけれど、交通費やホテル代は予算が無くて出せないけれど、来てくれる?という事前伺いのご連絡があるべきです。 今回は、県内でお車で2時間の距離。 でも、お車なら、お酒は飲めませんよね? 二次会は、ないのかしら? 二次会がない又はご友人の女の子は、全員不参加? 前回、ホテル代をご用意してくれたご友人には、ホテルを取るか?お尋ねになって、同じ金額をお渡しください。 それ以外のお近くの方は、不要です。 遠方の方は、詳細にお尋ねください。 地方の方は、車社会なので、車があれば移動は簡単だとお考えの方々が多いですが、新幹線や飛行機でお越しの遠方のゲストは、違います。 特に、お年寄りのご親戚は、ホテルや新幹線、飛行機のお手配が必要です。 最寄り駅から式場までの送迎も必要です。 ホテルで披露宴を開催する場合は、招待客向けに多少お安い金額で、お部屋を斡旋してくれることがあります。 ホテルではなく、ガーデンウェディングの式場の場合は、宿泊施設の手配、式場からホテルへの送迎も必要です。

0

私は、都心で最寄り駅から徒歩30秒のところで、 お昼の時間に披露宴をしました。 遠くても、当日出発・帰宅が可能なところです。 なので、関東の友人は 交通費は勘弁して貰いました。 それより遠くから来てもらう人には、交通費1~2万円を渡しました。 首都圏に実家などがない友人にはホテルもとりました。 会場の便や、 時間があまりよくないのであれば、 手厚くする必要もあると思います。