星が爆発する際のエネルギーは、それまで常時放出していたエネルギーの総和を超えるのですか。

天文、宇宙40閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

そうだと思いますが、私はそういう計算をした事がないので言われません。 それなのにここに入って来て失礼します。 私は恒星自体が今まで科学で考えられて来たものと違う姿を想像してます。 それで恒星が爆発する仕組みも違ってます。 こういう事で回答しているので載せてみます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13228201453 上を辿ると1987Aというのが出ないので、下を入れ替えして下さい。 https://hubblesite.org/contents/media/images/1995/49/374-Image.html さて科学では太陽よりはるかに大きいとされている超巨星が爆発して来たとしてます。 丁度これに似たものとして、そのベテルギウスです。 私は上のように宇宙観も恒星の構造も違いますから、ベテルギウスは決して爆発しない考えになります。 しかし今の科学で100パーセントとも思えるほど,宇宙科学者ではこれが必ず爆発するものにしています。 そして今直ぐにでも爆発しても可笑しくないとされ,それが数万年後でも宇宙規模の時間では直ぐの内らしいですけれど。 爆発の光が届くのに距離で600光年くらい離れているので,600年前に爆発していれば,明日にでも光が届いて見られても可笑しくないとされています。 しかし私はこれは決して爆発しない考えです。 さてこのベテルギウスのような質量では莫大な量で,宇宙初期に現れた超巨星と同じものとされています。 このような巨星は太陽の質量の10倍以上もある事になっています。 それでベテルギウスのように超巨星が将来爆発するように言われているのは,これが最終的に縮む時に,落ち込む勢いが強くて急激に内部に熱が溜まって,そして中央にあった硬い物質に当たって跳ね返る勢いが爆発になるというものです。 ところで私が考えですが,膨張して膨らんで囲っている殆どの部分が,水素などの軽い物質です。 それが冷えて縮んで行く時は,単に縮んで小さくなるだけで,爆発になるような衝撃的な落ち込み現象が起こる要素はありません。 これは科学で言っている,恒星が周りの物質を集めて出来た最初の頃と余り変わりない事になります。 ただこの時は既に中心に出来ていた重い物質があるだけです。 単に周りの全ての物質がそこに段々と落ちるようにして,降着して積み重なって行くだけで,結果的に大きめな木星のような姿になったものだけの想像になります。 それで爆発と言える現象は,私の思考の恒星の構造から来ていると思慮してました。 恒星の中に球状の膜が,核融合で発達して出来ている思想ですから,その内側でガスが溜まって膜状を破って破裂させた状態が爆発です。 科学には一切このような構造で恒星を考えていませんから,スッポリ大事な事実を抜かしています。 それ故ベテルギウスのような超巨星が爆発する事に固守してます。 なお恒星が巨大に膨らむのは,中心にある核から出続ける水素が止めどなくなってしまったからと私は考えていました。 これは出る量の方が多過ぎて,核も小さくなって重力も減って,これで引きつけ支えて全体の形を保っていたのが,この重力が弱くなって,引き付け支え切れなくなった為です。 ところで私の恒星が爆発する仕組みは、中に膜状態がある事が原因でした。 その観測例で、上のURLにV838を載せました。 これは内部から出るガスの膨らみで、全体の膜状態を押し上げた為に、外にある全体のガスを押し出した事になります。 このように私の恒星が爆発する仕組みは中に膜状態がある事でした。 ところで1987Aという超新星爆発が起こっていますが、これは青色超巨星だったので、巨星が爆発した例に出されてます。 しかしこれも膜状態が原因です。 それで巨星が爆発した例に1987Aを科学では上げていますが、これは科学で言う爆発と関係ないと考えてます。 これは私の恒星観は中に膜状に発達して核融合が起こっている事が原因と考えてます。 科学では巨星が爆発した例にしてますが、私は科学が言うような事が原因とは思ってません。 科学では超巨星が爆発するとして、現実に今観測されているベテルギウスが爆発が起こる事になってます。 それで1987Aが爆発した事で、これに類してベテルギウスも爆発すると言われてます。 ところが私はベテルギウスは爆発しない考えです。 ベテルギウスの説明は既に上で述べたような事になります。 さてあくまでも恒星の中の膜が原因で、超新星爆発が起こるというのが私の考えです。