ミラーレスカメラの購入について canonの古いkissを現在使っていますが、ミラーレスに買い換えようかと検討しています。 現在はほぼマニュアルで撮影、風景や室内、時々人物を撮影します。

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

もう少し書きます。旧モデルを安く売ることが出来ると言うことは、メーカーとして儲けが出る価格がそれ以下ってことです。旧モデルとほぼ同じ技術で新製品を作った場合、製造コストは同程度で、開発費として改修するほどのものが無いマイナーチェンジ程度であれば、新製品でも安くして販売数を伸ばした方が、会社としては利益が上がるわけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

canon OLYMPUS両方についてコメントしていただきありがとうございました。

お礼日時:10/18 1:55

その他の回答(9件)

0

OM-D E-M10でしたら入門機ですから安くて当然と言えます。 が、更にオリンパスの民生カメラ部門の身売りの話から暴落しているのだと思います。 元々、内容から見れば安売りし過ぎな感じのE-M10シリーズですが、ここまで値段が下がれば買うべきかも知れません。 旧型の中古よりも安く売っているお店が有りますね。 よくセンサーが小さいと言われるマイクロフォーサーズですがAPS-CPと比べるのでしたら言うほど変わりません。 むしろレンズの性能が良いので良好な映像が得られます。 不安要素は性能では無く、オリンパスの民生カメラとしての将来性でしょうか? でもサポートは残る様ですし良い選択だと思います。

0

素子の大きさが他社より少し小さいです。カメラが少し小さいので好きです。レンズも小さく出来ます。安いのは販売戦略も有るのでしょう。

0

ID非公開

2020/7/21 16:31

・なぜオリンパス機 OMD10はあんなに廉価なのですか? センサーサイズが小さくて安物だからです 性能が同価格帯の他のメーカーのAPSCと比べて低いなら、デザインをおしゃれor可愛い系にするか、ライバルより値段を下げる以外に売りようがありません

0

ID非公開

2020/7/21 14:28

4が出るって話なのでそりゃ旧製品は安くなますわ。 でもミラーレスは光学ファインダーを入れなくて済むからミラーも入れなくて済むのでコストが安くなる。 kiss位手抜きしたカメラだとシャッターショック耐性もついてないけど。 http://digicame-info.com/2020/05/eos-m6-mark-ii-4.html 電子先幕もなければシャッターショック軽減装置も無い。 電子シャッターだけじゃローリング歪み出ますしね。 一眼レフってミラーショックもあるし、シャッターショックもあるし、それを軽減させるのにショック耐性装置つけて更にコストが上がる。 位相差AFだと中央部にしか測距点つけられない日の丸構図専用機だし、手振れ補正性能もミラーで像見ているから、像がズレて見える欠点があってつけてない。 光学ファインダー入れると安物のミラーでも製造コストも上がる。 無駄に製造コスト上がる割に低性能縛りになるので一眼レフは終わる。 ミラーレスは安く作れる上に次世代技術載っていて性能高いって事ですよ。 OLYMPUSのコントラストAFは特別製です。正確な上に今のは早い。 http://digicame-info.com/2012/10/af-2.html CanonとかのへっぽこAF性能とは訳が違います。 まあコントラストAFはパナのが上ですけどね。空間認識AFの方が性能が高い。 この二社にどう足掻いても対抗出来ないので、他のメーカーのミラーレスは大量に画素欠損が出る像面位相差AFを沢山載せる事で逃げました。しかもOLYMPUSの上位機種が使っているようなクロスセンサーのAFじゃなくラインセンサーのしょぼい性能の像面位相差AF。 ミラーレス発明したのもOLYMPUSとPanasonicで大体この二社が特許独占してますからね。この二社についている機能が他だとついてないという事がある。 逆は一切無い。 特許抑えられまくってるので、真似も出来なければ特許外でやろうとすると金もかかるって事でしょう。センサーに像面位相差AF施すとセンサー作るコストも上がりますからね。サイズの問題では無いです。 欠点も沢山ある上に値段だけ高くなる。 しかもCanonのセンサーとかセンサー面積大きいのにマイクロフォーサーズより性能低くて性能悪い。 比べてみてください。 https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm ミラーレスってビデオカメラをスチルも撮れるようにしたカメラなので。 Canonとかこうなってますし。 https://cweb.canon.jp/ivis/ どうやっても技術では敵わないって事でしょうね。 これからの時代マイクロフォーサーズのAFはTOFになりますしね。 >機能上は可能ですが、マウントアダプタをつけて大きいEFレンズを付けて使用する事に少し違和感がないかなと思っています。 そんな事するならマイクロフォーサーズにスピードブースターつけて使った方がマシ。AFも効きます。最大で今の所0.58倍まであります。 つまり50mmF1.4なら29mmF0.812になる訳ですね。APSで使うより広角で使える上にF値も明るくなって低感度に下げられるので有利です。 >オリンパスはカメラ事業から撤退しました。カメラ事業会社は売却されるのでOMD10もこれで終わりになるかもしれません。 このコメントしているのCanon信者の知恵袋迷物荒らしです。OLYMPUSは撤退するとは言ってない。 この爺、マイクロフォーサーズを憎んでいて、相手が初心者に近いと思うと適当な事言って悦に浸りたいだけの荒らし。 よくいる、小さな子供とかにしかいい顔とか大きな態度取れないような情けない大人、それと全く同じw いつも一眼レフマンセーとか言ってたけど、一眼レフ終了のお知らせが来たので。 http://digicame-info.com/2020/07/eos-5d-mark-v.html 八つ当たりで書いてるだけww フィルム時代に買って未だに使ってるボロレンズがゴミになるから、かわいそうなので生暖かい目で見守ってやってくださいw

ID非公開

2020/7/21 14:36

https://www.dpreview.com/interviews/1110652776/olympus-interview-we-are-extremely-grateful-to-all-of-our-customers-for-their-loyalty-and-support インタビューです。 英語読めなければ翻訳ソフト入れて読んでください 撤退とか言ってる奴はニュースの文章もまともに読めない程日本語が怪しい奴か、ただの煽り荒らしなのでスルーで大丈夫です。 OLYMPUSよりCanonやNikonのが一眼レフがオワコンでよっぽど瀕死なんだよねw http://digicame-info.com/2020/07/20206688.html 製造コストはリストラしてないから今まで変わらずかかる訳ですからね。 売り上げ50%近くに減とかやばいね。工場の規模が大きいと一瞬で200億~500億溶かすとかあり得るからOLYMPUSの比じゃないw リストラ進めてない会社はこういうのが怖い。 だから一眼レフとかももうやめるのだし。

0

一眼レフ用レンズはミラーレスのコントラストAFに適した設計になっていません。だから殆どのレンズが動きが遅くなります。ミラーレスを買う時はキットレンズと共に買うのが良いですよ。 オリンパスはカメラ事業から撤退しました。カメラ事業会社は売却されるのでOMD10もこれで終わりになるかもしれません。特に安いとすればこれが理由ですね。