ガムやアイスクリームに、「賞味期限」がないのはどうしてですか??

ガムやアイスクリームに、「賞味期限」がないのはどうしてですか??

ベストアンサー

0

よく誤解されますが、賞味期限が無いのではなく表示が免除 されているだけです。 理由はどちらも適切な状態で保管されていれば品質劣化が 殆ど無く長く保存できると言うことが一つ。 そしてもう一つが重要なのですが、品質劣化すると目視等 で簡単にわかると言うことです。つまり賞味期限の表示が 無い分、自己責任領域もあるのです。 ガムは品質劣化すると乾燥してポロポロになります。 アイスクリームの品質劣化の主なものは解凍後再凍結ですが その場合、例えばアイスクリームの解凍・再凍結だと、 渦巻のかき氷のような見た目になります。 その場合は自分の判断で廃棄しなさいと言うことも含まれて います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく、そしてわかりやすいご解説ありがとうございます。

お礼日時:7/30 22:46

その他の回答(1件)

0

ガムは水分保有量が少なく、原材料も経年劣化が少ない物を使用していて、密閉されているから。 アイスクリームはマイナス18℃以下で冷凍保存されていると微生物が繁殖しないから。