回答受付が終了しました

妻が専業主婦なのですが 子供が年子で上の子が2歳の女の子 下の子が7ヶ月の男の子で年子です 妻は片付けが苦手で私が仕事から帰ると ・机の上は子供にご飯食べさせた後そのままの状態 ・床には買い物の袋が置きっぱなし

妻が専業主婦なのですが 子供が年子で上の子が2歳の女の子 下の子が7ヶ月の男の子で年子です 妻は片付けが苦手で私が仕事から帰ると ・机の上は子供にご飯食べさせた後そのままの状態 ・床には買い物の袋が置きっぱなし ・おむつが片付けられずに脱いだまま置きっぱなし ・リビングはおもちゃ散らかしっぱなし ・洗い物はされておらず料理後のそのままの状態 ・洗濯物は洗われておらず翌日に回される 以上の状態です 何度かやれる時にでいいとは言っているのですが、子供を寝かしつけてからだから夜になると言われ 結局片付けはほとんど私が行っています 子供にお片付けのやり方教えてみたら?と言っても聞く耳持たずで結局散らかすから最後と言って寝かしつけに入ってしまいます 専業主婦でも年子だとこのように片付けが出来ないものなのでしょうか 年子の専業主婦の方教えていただければと思います 追記:2LDKですが、妻はリビングと寝室を片付けるのに3時間以上子供がいない状態でかかって終わりません ごみ捨てと風呂とトイレ掃除は私しかやったことありません

子育ての悩み713閲覧

回答(16件)

1

ID非公開

2020/7/28 15:03

3歳4歳の年子をもつ母です。週3でパートに出ているので専業ではありませんが、、奥様は片付けが苦手なわけではないと思います。 私もそうでした。時間があれば後でいいや~、旦那がしてくれると分かれば放置しておけばいいや~でした。 ごはんの片づけなんて特にです。 貴方、食器を洗うのに30分とかかかりますか?ササっとやっておけと思えば2,3分でできます。ちょっと時間が経ってカピカピになっちゃった、とかなら桶に水はってつけておけばいいのだから10秒です。 おむつ捨てるのにゴミ箱が遠いならいろんなところにゴミ袋置いておけばいいのです。それを回収するのが大変ならそこを旦那さんが回収してくれるだけで良いはずです。 こどものおもちゃだって大きなカゴ一つあればザザっとしまえますよ。 最近ネットでは主婦だって大変だ、と子育てを理由に大げさに擁護されている記事が目立ちますが、もう少し奥様に厳しくても良いくらいに思います。 そのかわり、ご主人がお休みの日に丸一日自由に外出させてあげられる時間とお金を与えてあげてください。ゆっくりカフェに行ったり友達と会ったりと時間に追われずリフレッシュできる機会をもらえればまた明日から頑張るぞー!となります。 上に書いたことは私だったらこうだったよというイチ意見にすぎないのでこんなやつもいるんだよというくらいに思ってくださいね。 まだ言葉も伝わりづらい年齢のお子様たちなので奥様もストレスが大きかったりするかもしれません。ご夫婦で子育て楽しんでください。

1人がナイス!しています

1

うちは夫が壊滅的に片付けできない人で、 かばんの中で物を腐らせてかばんをダメにするとか 日常茶飯事です。 なんでも先送りにしたり、管理能力が低いところがあり あまりにも度を超えているところについては この数年間、逐一叱って直させていましたが モラハラだと言われました。 たしかに、「私は平気」と「俺はダメ」の基準は人それぞれ。 うちの夫の衛生観念はわりと万人が引くレベルだと思っていますが、それでも夫にとっては「セーフ」なんです。 残念なことに。 夫にとってそれが問題ではないなら、 夫からしたら、普通に歩いてるだけなのに「そんな服で出歩いてるなんて神経疑う」と、イチャモンつけられてるだけなんです。 あなたの奥様にとっては、それが普通で問題ないという認識なのかもしれません。 片付けに関しては、あなたのほうが優れているので 自分と同じレベルを求めるのは無理があると諦めましょう。 できないんだなと思ってやってあげて下さい。 そのできないのが、あなたのかわいい妻です。 逆にあなたよりキッチリしすぎた女性だったら、 毎日靴を揃えろとかガミガミ言われていたでしょう。 おおらかな奥様だったおかげで、あなたも多少ゆるくても 生活しやすいから良いですよ。

0

二児の母で片付けかなり苦手ですが、 もうちょっとできると思います。 洗濯も、機械に入れてスイッチ押すだけですよね? お風呂に入る時とかに回しておいたら良いんです。 で、夜に部屋干しするか、予約で朝に洗い終わるようにしたり。 下のお子さんが後追いとかすると辛いので、 洗い物も料理もおんぶして家事やってました。 おむつバケツもリビングに置いて、 代えたらすぐ捨てられるようにしましたし。 食器洗いは、食洗機大活用で、 子供が寝たあとに、スイッチポン! にしました。

4

年子のお子さんのお世話は大変ですよ。 ましてやまだ小さいから会話も成り立たないし。 言っても聞かないし。 もう少し奥様も家事頑張ってくれたらいいですね。 ただ本当に毎日育児は休み無しで大変です。 奥さまの気持ちも理解してあげてくださいね。

4人がナイス!しています

1

共働きでしたが、そのような事は考えられ無いですけどね