ID非公開

2020/7/22 9:25

1515回答

高校数学の授業が意味不明です。

高校数学の授業が意味不明です。 最近の先生の授業が下手なのかは知りませんが、もう少し上手く教えられないのでしょうか?啓林館の教科書も途中式を省きまくって公式と答えを明記しない問題ばかりでチャートの方がまだ良いです。 正直授業を聞いても公式と解き方しか分からないので何故そうなるかは自宅で理解している状況です。 特に微分積分は高校数学で教えてもよいものなのでしょうか?私が馬鹿なだけかもしれませんが。 また、極端な例ですが私は高校で一番頭のいい人に微分と積分は何をしているか分かるか?と尋ねたところ分からないと答えが返ってきました。 ただ公式に当てはめて計算をしているだけだそうです。 そんなの応用問題が出てきたら対応のしようがありませんし、そんなの小学生の算数と変わらないのでは?と思います。 質問内容は私が馬鹿なだけなのか、それとも教師の教え方が悪いのか、でお願いします。

補足

あまり言いたくはないですが、計算方法や公式など教えられずとも参考者にいくらでも書いてあるので、学校では公式が何故そうなるか、その上で問題の演習そして解説をして欲しいです。高校は教えられる所ではなく自分から聞きに行く所というのは承知していますが、私が言っているのは授業内容の土台が低すぎないかということです。むしろ解説していない分数学が苦手な人には逆に難しいかもしれません。 正直授業内容は教科書を読み上げているだけですし、そんなの家でやれば10分程度で終わります。 それならいっそ家で勉強した方が効率は 良いですし、批判が来そうですがこれでは本当に高卒という肩書きのために行っているのでは?と思ってしまいます。 別にこの質問で改善策を求めるつもりはありませんし、どうせ授業をはやく進めなければいけないので先生に改善を求めたところで授業内容に大差は無いように思います。他の数学の先生も担任持ち顧問持ちで忙しいのでそもそも職員室にいませんし、質問内容は休憩時間の数分でどうにかなる内容でもないです。 一応対策として進度に合わせて授業中にべつで用意した参考所でも読もうかと思います。

高校数学 | 高校1,219閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

高校数学で要注意なのが微分・積分の勉強です。 高校の微分・積分の教科書には、ごまかしと嘘が含まれているので、学習が止まってしまう恐れがあるから要注意です。 微分・積分の学習が止まってしまわないために、 大学1年生用の参考書 「やさしく学べる微分積分」 https://bookmeter.com/books/270259 を、真っ先に読んで学習することをお勧めします。 この本は高校の微分積分の参考書よりも易しく分かり易く、しかも、ごまかしや嘘が無く、一気に読める参考書だと思います。 「やさしく学べる微分積分」の例題、練習問題を解きながら読むのが良いと思います。 全部を読む必要は無く、 先ず、微分については、36ページから読み始めて84ページまでの51ページを読めば良いと思います。 問題を解きつつ、1日あたり5ページから10ページを読めると思います。 2週間もあれば微分のページを読み終えると思います。

2人がナイス!しています

https://schoolhmath.blogspot.com/2017/06/blog-post_13.html のサイトにある: 「なお、高校生になった学生は、心身ともに大人として完成する時期に入ったので、もう中学生時代のように受け身で勉強や生きる道を選択するのでは無く、自分から積極的に広く情報を集めて取捨選択して信頼できる情報を手に入れるようにして欲しいと思います。」 という意見も参考になると思います。

その他の回答(14件)

0

多くの人が解答していますが、数学好きの僕からも私見を述べようかと思います。 微分法、積分法は多くの高校生を意味不明にする単元だと思います。 が、高校2年で習う微分法、積分法は数学3に比べたら易しいものですよ。 あなたは三角関数とか指数関数、対数関数の基礎を理解できていますか? これが理解できていないと、理系ならば痛い目を見ます。 文系であれば、数学Ⅱの多項式の微分法・積分法のみなのでテストが終われば終わりです。 微分、積分ですがこれは公式を覚えて解くしかありませんね。lim[h→0]f(x+h)/hという定義としか言いようがないんです。積分も同様です。定積分の公式を覚えてしまい、それに従って解いていけば求まります。ただし分数がかなり出てきて厄介なのは分かりますよ。定積分は曲線で囲まれた面積や体積(理系数3)を求めるために使います。また2つの曲線で挟まれた部分の面積なんかが分数で求まったりします。 この微分積分学というのを思い付いたのは17世紀のイギリスの天才アイザック・ニュートンです。彼はケンブリッジ大学在学中、ペストが広がったため自宅で学習している時に着想を得たと言われています。その後、27歳でルーカス教授職という名誉ある地位に就きました。 数学の微分積分学の応用については理系でないと分からないかもしれません。 大学の物理学とか数学では頻用されます。そしてありがたみが分かります。 ニュートンも物理学の問題を考えている過程で微積分を思いついたのですから。 しかし、高校の物理では微積分は使いません。大学の理学部へ行かないと分かりません。 あと文系でも経済学では微分を使うので注意して下さい。 また理系でも化学とか生物学では微積分は使わないかもしれません。 一番、微積分を使うのは物理学です。

1

そもそも高校は「義務教育」では有りません。なので高校に進学するだけの能力が無いならば、問答無用で「中卒で就職」すべきです。 もしその後どうしても高卒の資格が必要になったならば、定時制又は通信制高校で学ぶ手が有ります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/26 1:52

高校に進学するだけの能力はあるので大丈夫です。

2

自分が出来ないから屁理屈言ってるようにしか見えない

2

わからない点が二つ。 まず貴方は授業についていけてるのですか? いけてるのなら何が不満ですか? もう一つは貴方は高校数学に何を求めてますか?? ぶっちやけ高校数学なんて小学校の算数に毛の生えた程度のもの。 応用問題は公式を覚えてから数をこなすのが常套策です。 おそらくできる学校ならこんな授業にはなりません。 けど数学は個人差が激しい科目。 授業が合わないのなら内職してる方がいいですよ。 10分で分かることを分からない生徒がいるから、最低レベルとして公式を叩き込むのが公立高校教育。 その先は自分で学ぶものです。

ID非公開

質問者

2020/7/26 1:53

授業には付いていけていますが、質問の通り授業が分かりにくいのです。 まあ自分も求めすぎかもしれませんが、もう少しやりようはあるのではないかということです。

1

あなたの思いはクラスの大半が抱いていることですか? それともあなたと同じ思いの人は少数ですか? 一度身近な人と話をしてみてはどうでしょう。 で、クラスの大半が抱いていることであるならば、担任や学年主任・校長に直訴してもいいと思います。 と書きましたが >別にこの質問で改善策を求めるつもりはありませんし とあります。 あれ?結局何がしたいんでしょう?分からなくなりました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/26 1:56

質問内容に関してどう思うかという意見を聞きたかっただけです。補足前の質問文の最後に書いてありますが、それに答えるだけなら改善策を出して頂くことには繋がらないはずです。何故か改善策を書く方がいるので、その必要は無いと補足で改めて明記したということです。