写真のようにゴーヤの葉に茶色くなった部分がたくさん出てきました。もしかして炭疽病でしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか?

写真のようにゴーヤの葉に茶色くなった部分がたくさん出てきました。もしかして炭疽病でしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか?

画像

家庭菜園185閲覧

ベストアンサー

1

こ、これは---、 病気というより、肥料をやりすぎた症状に似てると思いますが。 肥料の量は適正でしょうか。 元肥入りの培養土にさらに肥料を足してしまったとか? 葉の裏が白くなってはいませんよね? 日照不足が原因なら、緑色の色素が抜けて白菜みたいな色になるだけですし、 梅雨寒と日照不足が原因なら べと病とかもありますが、枯れ方が斑点でぽつぽつとあるので おそらく肥料当たりの可能性が高いと思うのですがどうですかね?こころあたりありますか。

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます。元肥は入れなかったんですが、追肥はしました。更に今の状態になって元気が無いと判断し、5日位前に追肥をまたしてしまいました。肥料の与えすぎという事だと、水を与えて流した方が良いのでしょうか?