ID非公開

2020/7/22 11:23

1010回答

マニュアル車を運転するときのコツ,気を付けることなど,あったら教えてほしいです。 旧車に乗りたくてマニュアルで免許を取って一年目です。 運転うまくなりたいのでよろしくお願いします!

運転免許98閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

最初は少し難しいですね。 ただ、「乗ってれば慣れる」としか言いようが無いです(笑 結論:慣れるまで乗れ!!ですかね?(笑 昔の人!?はタコメーターなんて無い軽トラでクラッチ踏まずにギアチェンジ(体感で慣れる?)する人もいるくらいですからね(笑

1

楽しむ あえて不便を楽しむ感じなのかな。 いまどき、AT車がほとんどで、あえて変速なんかしないですよね。 先月、普通自動二輪免許を追加取得して、いまバイク乗ってますが、めっちゃ楽しいです。仕事がまだそれほどなかったこともあって、トータル2千キロ走って、いろいろ慣れてきて、雨走行だらけで、コケる恐怖とトレーニングでしたが。 バイクがつないでほしいと思う回転数とか、燃費とか見ながら、なんとなくこんな感じ?というのをやっと掴んだかなぁというところです。 自分の場合、長距離運転に出かける。というのが、一番簡単に運転に慣れることだと考えています。 妻が最初、原付き免許とったときも、横浜→名古屋まで、一気に行きました。 夏休みということもあって、帰りは、だらだら静岡県内をさまよいました。 更に自動車免許とったときは、横浜→紀伊半島 普通自動二輪とったときは、野辺山の国立天文台まで行きました。

1

昔は、無人車が動く、というのを結構見たせいでしょうか、むしろ、止める時の方が注意が必要だと思ったりします。

1

>マニュアル車を運転するときのコツ 通りいっぺんな操作のAT車とは違い、 マニュアル車はリズミカルな運転が大切です。 >気を付けることなど 手動変速機のその名の通りに車両が常にフリーな状態となっており、 運転者はギア切り替え管理は勿論、ブレーキの管理が大切です。

1

たくさん乗って慣れるしか無いと思いますよ。 あとは、変速ショックをなるべく出さない運転を覚えましょう。 低速トルクが太い大排気量車はアイドリングスタートができます。なるべく回転を上げずにスッとクラッチをつなげばアイドリングスタートができますので、クラッチに優しいです。 またシフトアップ時はアクセルを少しだけ緩めて駆動トルクを抜いてから変速しましょう。そうすることで同乗者に不快な変速ショックをなくすことができます。 また、変速前後の回転を合わせることを考えましょう。ギヤのステップ比を頭に入れておけば割と簡単です。 例えばうちの車は1速が3.214、2速が1.925なので、比は約0.6です。1速3000回転から2速にする場合、3000×0.6=1800、つまり2速でクラッチミートする回転数は1800回転ということになります。 これを覚えておけばどの回転でも変速ショックをなくせます。