ID非公開

2020/7/22 14:55

22回答

今朝弱っている雛が道路脇にいたので、茂みの上に移動させてあげました。

今朝弱っている雛が道路脇にいたので、茂みの上に移動させてあげました。 午後帰ってくるとまだ茂みの上にいて、お腹をとても空かせていたので、親鳥は戻ってきてないんだろうなと思いました。 保護してはいけないのはわかっていますが、交通も多く、茂みから落ちたりしたら危ないし、猫やカラスに狙われるかもしれないと思い保護してしまいました。(食物連鎖、野生の動物に人間が加入してはいけない事も分かってます) 種類もわからなく、家でセキセイインコを飼っているのでその餌をふやかしてあげています。 家に着いた途端すぐ寝てしまい、ご飯は6口程度にしか食べていません。起きたかと思えばすぐ寝てしまいます。 今はタオルなどを引いて巣っぽくし、下に暖房を入れてあげてます。 写真を載せましたが、顔だけで種類の判別は難しいでしょうか? またご飯やお水、他に気をつけた方がいい事など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

画像
補足

今はペットショップなどで売ってるミルワームあげてます。

生物、動物、植物 | 鳥類234閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ここまで育つていたら、しっかり親はいると思うのですが。 時間があくと放棄しかねないので日が落ちる前に返したほうが無難と思います。 雛に穀物はNGです。与えるならハエや蛆虫、青虫なら無難なところです。甲虫は避けた方がいいですね

ID非公開

質問者

2020/7/22 16:50

そうですよね。 長い時間その場にいて憔悴仕切っていたので、いないのだろうと判断してしまいました…。 ペットショップなどに売ってるミルワームを今あげてるのですかそれは大丈夫でしょうか?

その他の回答(1件)

0

何となくヒヨドリのヒナのような気がします。少なくとも草食性ではなさそうなので、インコのエサは与えない方がいいと思います。ヒヨドリはこの時期虫を食べることが多いのですが、ドッグフードやキャットフードのカリカリしたのをふやかした物で多分代用できます。まだ自分で水を飲めないと思うので、お湯は若干多目が良いと思います ヒヨドリだとすれば、成長すると目の後ろの方へ向かって褐色のラインが現れますし、頭部はバサバサした感じになります。

ID非公開

質問者

2020/7/26 21:36

そうなんですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました