回答受付が終了しました

CPUについてです。 自分のPCについているCPUはi5-4210Mで、CPUソケット形状はFCPGA946です。

CPUについてです。 自分のPCについているCPUはi5-4210Mで、CPUソケット形状はFCPGA946です。 FCPGA946ソケット対応のCPUなら4コア8スレッドのCore i7と付け替えても問題ないのでしょうか?

周辺機器 | Windows 10107閲覧

回答(7件)

0

仮についてもサーマルスロットリングで使い物にならないと思う。

0

ノートPCの場合、電源が持つかとか、放熱が追いつくかとか、あと、ソケットは同じでもBIOSが対応しているかなどのいくつかのハードルがあって、必ずしもソケットが同じだからと言って交換して動くとは限りません。 同じPCでCPU交換の実績をネットで探す方がよいでしょう。

0

そのPCのラインナップにi7のモデルがあれば、恐らく動きます。 無ければ、ほぼ賭けになりますね。 機械的互換があっても、Biosに扱えるCPUのマイクロコードが無いと、CPUは正しく動きません。

0

メーカー製のノートパソコンの場合、同じ機種で上位CPUを積んでいるモデルが無い場合、BIOS的に上位CPUを認識しなかったり、上位CPUで追加された機能を使えなかったりする場合が多い。 あったとしても、BIOSを上位モデルの物と変えないとダメとか、そういう場合もある。 基本的にCPUの換装は自作PCだけにしておいた方が無難。

0

多分可能ですが そのPCの上位機種でi7を搭載したモデルが存在していれば、 確実性が高いでしょう。 dynabookの古い機種で、celeron搭載のものを、i5とi7に載せ替えたことがあります。発熱が大きくなるので、酷使するとちょっと冷却がつらい。