ID非公開

2020/7/22 22:09

33回答

底辺大学から高校教師という質問を見たのですが、そこに中学レベルもできない学生が就職先が決まっていた、それを落としたという回答がありました。

底辺大学から高校教師という質問を見たのですが、そこに中学レベルもできない学生が就職先が決まっていた、それを落としたという回答がありました。 中学レベルができないのにどうして回答者が落とさなかったら就職できる採用先が決まっていたのですか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12198956482?__ysp=5pWZ6IG35YWN6Kix44CA5aSn5a2m44CA5bqV6L66

ベストアンサー

0

知恵袋だから、いろんな人がいます。誠実で本当のことばかり書いている人ばかりではないんですよ。

ID非公開

質問者

2020/7/22 22:42

はいすみません。 ただ、自分のまわりには大学に行ったような聞ける知り合いがいないのでここで聞いてみました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

中学レベルができない学生だとしても、教員採用試験で合格する場合もあります。 そもそも、教員採用試験では、専門科目以外でも、面接、小論文、模擬授業、一般教養、教職教養など、幅広い範囲でされますので、いくら筆記ができなくても、ほかのところで秀でたものがあれば、それで採用されることも十分にあります。とくに最近では採用試験の倍率は低下傾向にありますので、より受かりやすくはなっています。それに、この回答者の言われている学生は、本当は実力があるのに、試験勉強をしっかしせずに単位を落としているように思います。だから、この学生が本当に中学レベルしかできない学生かどうかは一概には言えません。

ID非公開

質問者

2020/7/29 19:42

文章から本当は実力があるというところを自分は読み取ることができませんでした。 それならば態度の問題だけで知的にはクリアしているということなのですね。

0

大学というのは、授業ごとに単位(ポイント)が割り振られていて、 4年間合計で一定の単位(ポイント)を取らないと卒業できないんです。 4年生になると、卒業間近ですから就職活動もします。 大体は、卒業前に就職先が決まります。就職先が学校でも同じです。 つまり、卒業前に先生になることは決まっていて、大学のテストを受けて合格を貰えば、晴れて卒業!就職!となるわけです。 しかし、この回答者さんは大学の先生で、教え子だったその人はテストの点数が悪く、単位(ポイント)をあげられなかった。 だから、その人は卒業できなくて留年。自動的に教員の就職取り消しになったわけです。 回答者さんは、できれば卒業させてあげたかったけど、テストがあまりにも悪いので、申し訳ないけど留年させた。というわけです。 厳しい口調で言っているのは恐らく、就職が決まって浮かれて勉強を全然してこなかった事に対する当てこすりです。

ID非公開

質問者

2020/7/22 22:41

かなり成績が悪く、レベルが低い、中学校レベルもできないと書かれていますが、そのままこの回答者先生が卒業させていたら中学レベルのことができない先生が高校で生徒を教えていたということですか。 中学レベルができなくて就職先の高校で働くことは可能なのですか。