回答受付が終了しました

野鳥を保護しました。 今日の朝、仕事に行こうと外に出たら、玄関の前にスズメ?のような鳥が落ちていて、まだ生きていたので保護しました。生まれたばかりのヒナというわけではなく、思ったよ

野鳥を保護しました。 今日の朝、仕事に行こうと外に出たら、玄関の前にスズメ?のような鳥が落ちていて、まだ生きていたので保護しました。生まれたばかりのヒナというわけではなく、思ったよ りも衰弱していなかったようで水とエサをあげ、暖めたら元気になり、部屋の中を飛べるくらいにまで回復しました。しかし拾ったときから尾羽?が半分位しかなく、どこかにぶつけたのか、左目が赤くなっていて内出血しているような感じになっていました。そのせいなのか、もしくはなにか神経的な障害を持っているのか、はたまた骨折など見えない怪我をしているのか、うまく飛べずひっくり返っているときがありました。明後日あたりには帰してやろうと思っていたのですが、病院につれていくべきでしょうか?? あと、そもそもこの鳥よくみたらスズメじゃないみたいで、なんの種類の鳥かわかりますか??尾羽は長めで、お腹は少し黄色ぽくなってました。北海道在住です。

画像
補足

色々調べてみたら、アオジ という鳥に羽やくちばし、脚の色がそっくりでした。たぶんこの鳥ではないかと推測されます。

鳥類 | 動物206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(6件)

0

こんばんは^_^ 野鳥は獣医では診てくれない所が多いです。出来れば近くに野鳥保護センターなどがないですか? 野鳥は飼うことも保護することも法で定められています。役所に連れて行っても元の場所に戻して下さいと言われると思います。

4

尾羽根が少なく部分的に羽毛などがなくなってる場合、捕食から逃れてきた可能性があります。 その場合、精神的にショックをうけてる可能性もありますので早めに役所の指示を仰ぐことが望ましいと思います。 貴女の優しさでアオジさんが再び大空を飛べるかもしれません。 無事をお祈りしてます。

4人がナイス!しています

1

種類はおっしゃるようにアオジ(メス)のようですね。本州ではアオジは今の時季山地に行って繁殖していますが、北海道では平地でも繁殖しています。窓ガラスなどに当たった形跡はないですか? くちばしが曲がって見えますが、勢いよくぶつかって曲がってしまったのか?脳震盪で弱ってしまったと推測されますが… http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/aoji.html https://www.birdfan.net/about/faq/kega.html

1人がナイス!しています

1

無理に餌や水は与えない方がいいです。 明日返せないような状態なら、下記あるいはお近くの市町村役場でアドバイスをもらえるかもしれませんので、よろしくお願いします。

画像

1人がナイス!しています

1

鳥の種類はよくわかりませんが、野鳥の可能性があります。 病院によっては野鳥は受付ないところもあるので、行かれる際は確認してみた方がいいと思われます。 あとは、鳥獣保護施設などに連絡して指示を仰ぐのもいいかもしれません。 鳥さん心配ですよね。 しかし、優しい方に保護されて良かったと思います。 体調が回復して旅立って行ける事を祈っております。

1人がナイス!しています