春から大学一年生の女子です。 去年の受験期から頭のてっぺんに生えている、短めの髪の毛を一本ずつ抜く癖があります。毛根鞘や毛球がついたまま抜けたり、髪の毛を抜くときの少しの痛みが快感

春から大学一年生の女子です。 去年の受験期から頭のてっぺんに生えている、短めの髪の毛を一本ずつ抜く癖があります。毛根鞘や毛球がついたまま抜けたり、髪の毛を抜くときの少しの痛みが快感 で、癖になってしまいました。特に、太めの髪の毛を抜いた時に毛根鞘や毛球が付いたまま抜けた時に大きな快感を得れます。 受験期は日常生活にストレスを感じることが多かったのですが、今は特にストレスを感じることはありません。でも、やめることができません。 これって病気ですか? また、1日のうち夜に数本〜数十本ほど抜いているのですが、このような生活を続けていたら髪の毛は生えなくなってしまいますかね、、

ベストアンサー

1

髪は全てつむじを中心に下方向へて生えています=嘘 日本人のつむじの約60%もの人が「右巻き」になっていて 頭頂部は前向きに生えます、 髪の生えるクセはつむじの流れから始まり それは個人差があり別々に決まります。 抜毛症は精神疾患の一つです、ココでの質問では解決しませんので 専門の病院へ行ってください。 髪は平均7年に一回生え変わります、 ですのでそれ以上の速さで抜けばハゲます。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

髪は全てつむじを中心に下方向へて生えています。前髪は前下方向です。抜くときに頭皮に垂直に引っ張って抜くと思いますが毛根部分が損傷するのと自然に抜けた髪と違い生えずらくなります。

0

それは抜毛症という精神病と言えばそうなんですが、ストレスによる癖と言えば癖です。 精神病ってどれもそうなんですが日常生活に支障をきたすレベルなら病気という事になります。 抜毛症の若い子を何人も見てきましたが、ほとんどがストレスが原因でストレスを取り除いてしまえば自然にか意識的にかは分かりませんが治っていく事が多いです。 抜毛行為自体をしなくなれば自然に元通りになりますが、意識的に治せるなら治しておかないと外出の妨げになるので気をつける事をお勧めします。

0

前に、日本のドキュメンタリー番組で海外の方が親のストレスなどにより、髪を抜くというストレス発散をしていた方を取り上げていました。 アンビリーバボー系だったかなと思います。 質問の答えにはなっていませんが、そちらを見てみたら、なにかわかるかと。