ID非公開

2020/7/30 4:00

22回答

日本画の質問です。この美人画の年代はいつ頃かわかる方教えてください。

日本画の質問です。この美人画の年代はいつ頃かわかる方教えてください。

画像

美術、芸術 | 絵画107閲覧

ベストアンサー

1

ボクは小学生でしゅが… デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる “ボクは小学生” 東大 早稲田大 慶応大のいじゅれかの大学を卒業しゅている プロイラシュトレーターでしゅが… 人物表現が 鈴木 春信 あるいは しょの 影響の大きしゃが うかがえる 浮世絵 初期のものであること 人物が 見ている黒表紙が 横長(元禄期に横長になったでしゅう) でなく縦長のものであること…等から 明暦・明和期(17世紀後半から18世紀後半)の物であると推測出来マシュマロ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/30 23:05

根拠が分かりやすいです。ありがとうございます。 良ければこちらも小物等から年代わかれば教えて下さい。

画像

その他の回答(1件)

1

時代を特定できる 要素が、髪型くらいしか無いので、 そこからの判断になりますが、 その独特の細長い髱の形から見て、 いわゆる「鴎髱」の類いかと思われますので、 1700年代頃(江戸時代中頃)かと思います。

1人がナイス!しています