回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/23 13:11

66回答

DAWソフトってものすごい量があって、何を使っていいかわかんないよなぁ。そもそもDTMとDAWの違いがわからぬ…

DAWソフトってものすごい量があって、何を使っていいかわかんないよなぁ。そもそもDTMとDAWの違いがわからぬ…

DTM130閲覧

回答(6件)

1

DTMはデスクトップミュージックの略で、パソコンやスマホなどの機械で作曲を行うことを言います。 DAWはデジタルオーディオワークステーションの略でDTMを行うために必要なものが揃ったソフトウェアです。 例えば録音機能とか打ち込み機能エフェクト機能などなど。 DAWは必要に応じてご購入ください。 EDMが作りたい場合は、 FLStudioなど 特にこだわりはないばあいは、 Waveform Cubaseなど 無料のものがいい場合 Cakewalk by Bandlab Audacity ちなみに私はCakewalk by Bandlabを使っています。

1人がナイス!しています

1

やりたい音楽によって変わりますね~ PCによっても変わりますね~ いろんな曲をやる場合、おすすめは mac logic windows cubase そのソフトの事をDAW、PCで音楽を作る事をDTMと呼ばれてます

1

何も分からないなら分かるようになるまでStudioOnePrimeとかGarageBandあたりの無料ソフトで慣らすといいんじゃないかな。ある程度慣れたら自分がどんな機能が欲しいとかが分かってくるから、そこからDAW選びで良いと思うよ。 DTMはスタジオじゃなく個人PCで音楽制作すること、DAWは音楽制作ソフトのことだよ。

1

色々理解してる人なら何使っても一緒。 操作性は全然違うけど。 普通は多くの人が使ってる物を選ぶ。 操作やらトラブルやら何につけても情報量が違うので対処のしやすさが変わる