ID非公開

2020/7/23 13:59

11回答

人間関係についての相談です(高2・女子)

人間関係についての相談です(高2・女子) 私は、去年から同じクラスですごく仲の良い友達(以外Aさん)がひとりいます。Aさんとは部活も同じで、べったりとくっついているわけではないのですが、お互い信頼できていると思っていました。 でも、2年生になってクラスのメンバーが変わった後から、クラスメイトで、部活も同じの女の子(Bさん)が私達と一緒にいることが増えました。私もAさんも、Bさんとは元から話すことが多かったので、最初は仲良くできていました。でも、AさんとBさんには共通の好きな歌手がいて、最近は3人でいると毎回Bさんがその話を始めるので、私は話題についていけず愛想笑いで相槌を打つしかありません。私は3人の時の話題は3人で盛り上がれるようなことにしたり、AさんとBさんもどちらにも話しかけるようにしたりということを、特に意識していた訳では無いけどそれが普通だと思ってしていたので、自分以外の2人が、私がついてこれないのを分かりながら平然と楽しそうにしている姿にとても悲しくなりました。 なので昨日の部活中、2人がまた歌手の話を始めたときに私は、少し離れて自主練を始めました。すると、2人はある程度盛り上がった後で、ふと私の所へ来ましたが、近くに来てからも結局2人の世界に入っていて私が話しかけてもどこか壁を感じるような返事しか返ってこず、ひたすら傷つくだけでした。 私がいても2人にしか分からない話題を話された時、私はどうしたらいいのでしょうか。無理やり会話に参加したこともありますが、どんどん専門的な話をされて結局浮いてしまいました。別に2人で話したいのなら私は1人で構わないのですが、私がその場を離れると近くに来て2人で話し始めるし、私が機嫌悪くて困った…みたいな態度をとられるのでもうどうしていいか分かりません。

友人関係の悩み10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

詳細は分かりませんが、正直、無理に話に参加せず、詳しくないから教えてといえばよく、知ったかぶりは一番いけないと思います。素直に、どうなのどうなのと聞けば、会話は継続でき、相手は伝えたいわけですから、避けることになく、「わからないの教えて」といえばよいことです。わからないことなど誰にでもあることです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます