ID非公開

2020/7/23 20:14

44回答

何かの障害? 満4歳の年少娘がいます。この子がまだ喋れません。正確に言うと、しゃべってはいるのですが、構音障害なるもので?

何かの障害? 満4歳の年少娘がいます。この子がまだ喋れません。正確に言うと、しゃべってはいるのですが、構音障害なるもので? 一般の人には聞き取れないと思います。目も合わせます。コミュニケーションも取りたがります。話してはいます。文法も合っています。でも、発音は出来ていません。ただ、時々、人の話もあまり聞いていないし、私が怒っても、鼻歌を歌ったり、ヘラヘラ笑ったりして、言葉も理解していない振る舞いをします。でも、ちゃんと分かっている時もあります。指示もちゃんと聞けたり、何歳ですか?と聞けば「よーあいえ(4歳です)」と答えます。言語教室にも通っています。通うたびに「成長していますね」とか「言葉がぐんと増えましたね」と言われます。小児科の先生からは「知的には問題ない」「自閉症じゃないと思う」と言われました。テストもしました。知的障害の場合は、全体的に低い点数になるらしいのですが、我が子は、言葉だけが2歳くらいで、その他、運動は4.5歳で、理解も年齢相応のものです。運動能力はむしろ高い方だと言われました。 うちの子は、満4歳でまだオムツです。家ではお姉さんパンツです。最近はトイレでの成功率も増えました。しかしそれは、子供が「トイレに行く」と言って、トイレに行くのではなく、私が、子供の様子に敏感で、子供がもじッとした瞬間を見て、トイレに行かせて、成功するのです。だから、私が促さなかったら、行かないです。 今日はほとんど垂れ長しでした。うんち1回、おしっこ3回。全部はずしました。うんちをそのままお姉さんパンツでしていても、言いもしませんでした。私が匂いで気づいたのです。「うんちはトイレでするんだよ」と言っても「あ、ははははは」と言って、他のことに関心が向いていました。 二階で、布団の上で遊んでいた時に、おしっこをしたみたいですが、「うんちっちえあー(おしっこでた)」と言っていて、悪びれた様子も隠す様子もありません。私から拭いてもらうのが当然のように、片足あげて待っています。怒っても、ヘラヘラ笑って、他の兄弟たちを見ています。「おしっこはトイレでするものだよ」と説いても、「ふはははは」と笑ってごまかしています。 粗相をした時は、根気強く言いますけど、やっぱり人の話も聞いていない感じと、人が一生懸命話している時に、ふざけたりされるとイラッとくるし、下を拭くのが当然、という感じで、片足を上げられると、イラッとくるのです。 さっき寝る前に、「ママを見て」と面と向かうと、私の顔にぐっと顔を近づけて、またふざけていました。「ママとパパは心配しているんだよ。ママの言っている言葉は分かるの?」と聞くと、しばらくふざけて、目もそらしていましたけど「わぁいあいあ(わかりました)」みたいなことを言っていました。「ちゃんとママのお話、聞いてね?いいですか?」と聞くと「あい」とは言っていました。ためいき&げっそりです。 成長してる、と(医者と言語聴覚士含む)周囲は言いますが、私にはそうは思えないのです。ある日は、子供の成長は遅いもの、と自分に言い聞かせています、確かに過去と比べると、少しは成長しているので、頑張ろうと思ったりしますが、心に余裕がない時は「もう、絶対おかしい」と思ってしまいます。 似たような感じのお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

子育ての悩み3,060閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ただ口腔周囲の筋肉がまだ発育していないかもしれません。 風船を吹く練習やシャボン玉、ラッパなどの遊びをしてあげてください。硬いものを食べるのも徐々にチャレンジしてみてください。 あんまり親が発達障害の色眼鏡で自分の子を見てると、子供が勘付いて吃音や精神的な問題が二次的に出てきますよ。伸び伸び育ててあげてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ドクターも三人くらいに見てもらいました。言語聴覚士も2人。みんな、この回答者さんと同じことを言われるので、きっとそうなのかな、と思います。月1で会う両親からは「会うたびにお話が上手になってる」と褒められるから、ずっと側にいたら分からないけど、少しずつ上達はしているのかも。母だけ焦っています。(;´_ゝ`)聴覚検査は新生児期と、3歳児でやってもらいました。どちらも異常無し。母がぶれたら駄目ですね

その他の回答(3件)

4

書かれているお嬢さんの状況ですが、典型的な聴覚障害児に極似しています。WISC や、各種の反応の様子も含めてです。 きちんと聴覚を調べていない場合、知的障害に誤診される場合も多々あります。 精密な聴力検査を受けたことはありますか? COR検査といわれるものなどです。装置は、乳幼児専門の難聴外来にしかありません。 >何歳ですか?と聞けば「よーあいえ(4歳です)」と答えます。 ならば、チョコレートなど大好きなものの名前を言ったら、即反応しますよね? 私の書き込みをよんだら、さっそく次のことを試してほしいのです。 1.すぐに大喜びする単語、例えばおやつの名前を語り掛けてみてください。 2.ただし、口元はタオルやマスクでかくして、口形認識や読唇できないようにすること。 3.声は普通に出してください。 この実験をした時に、お嬢さんの反応がいつもと違って「?」ならば、聴覚障害の可能性が極めて高くなります。 聴覚障害は無音の世界ではなく、一部の音は聞こえて、一部の音が聞こえない、という子供がほとんどです。 たとえば、高音が聞こえない子供であれば、「チョコレート」は「オオエーオ」と聞こえていたりします。 「よーあいえ(4歳です)」も、子音が落ちているので、子音が聞こえていないように御見受けします。聞こえない音は発音できないのです。 構音障害なのか、聴覚障害なのか、もしきちんと調べておられないのであれば、大学によっては幼児難聴外来がありますから、近くの小児科の先生に事情を話して紹介状をもらってでむいてください。 場所によっては、県立こども病院などだと極端に待たされる事例があるやにも聞いています。そんなところであれば、隣県でよいので、専門外来がある大学病院に出向くことです。 なお、幼児難聴外来に来られる難聴のお子さんには、重複して障害を持っているお子さんも珍しくありません。 肥えた目で重複障害かどうかについても、お子さんのことを見ていただくのもよいかと思います。 聴覚障害か否かで、教育方針も大きく変わります。

4人がナイス!しています

3

セカンドオピニオンを検討されては? 我が家の県には、発達障害で有名な大病院が2箇所あり、どちらも診察を受けました。(発達障害の疑いで) 病院によって、診断名が違いました。 もしかしたら、他の病院で違った診断やアドバイスがあるかもしれません。 4歳でその状態だと、ママは心配だと思います。

3人がナイス!しています

2

成長してる、と(医者と言語聴覚士含む)周囲は言いますが、私にはそうは思えないのです。 ↑障害児に、普通の子の発達速度を求めるから苦しくなるんだと思います。 我が子には我が子のペースがあって、日々成長はしてるんだって思えばいいのでは? 普通の子と比べたら、それは劣ってしまいますよ。 比べたらダメです。

2人がナイス!しています