個人事業主です。

個人事業主です。 持続化給付金を申請して給付金頂いたのですが、叔父が税理士でお店の経理を顧問で見てもらってるのですが申請する為の書類等を揃えてもらいました。揃えてもらった書類でも使用しない物も多数ありました。このケースの場合謝礼するべきでしょうか?謝礼するのであればおいくらが妥当でしょうか?

補足

ちなみに持続化給付金は法人ではないので安い方です。

ベストアンサー

0

質問文を読む限り、代理申請ではないと思います。 また、謝礼というのは、対価性はなく、「ありがとう」の意思なので、違法にはならない。 「申請する為の書類等」には、対象月の売上のわかる書類など、通常の書類だったりする。持続化給付金は、ネット申請なので、申請書という書類はない。 本人が申請したなら、違法の可能性はありません。 (有償で、税理士がネット申請したなら違法ですが、書類を集めただけのようですから、問題ないです。) 謝礼の相場はありませんが、普通は数万ぐらいの商品券が受け取りやすいのではないでしょうか。

コメントありがとうございます。 オンラインで申請しようとしたのですが、不慣れなもので…サポートセンターに書類持ち込んで代表者の息子の私がサポート会場へ出向き申請しました。今年の1〜6月の毎日の売り上げ台帳も用意していただいたのですが、会場行ったらそちらで用意された簡潔に対象月の分の金額書くだけの売り上げ台帳でした。後は昨年の確定申告書等です。 もうお一方のコメントでは相場は5万とご教授頂きました。大体それくらいなのでしょうかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすいご説明をありがとうございました。母親とも話し合いましたが、全く何も無いのも忍びないとの事で気持ち程度とウチの料理を少し作ってそれをお礼にしたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

基本税理士は持続化給付金の代理申請は出来ない 謝礼を貰うと違法になる