ここから本文です

積水ハウスは、安心安全な保証体制により、ハウスメーカーでは、NO.1と言われてい...

新潟 頃奈さん

2020/7/2410:41:53

積水ハウスは、安心安全な保証体制により、ハウスメーカーでは、NO.1と言われているようですが、

そのように思わせる能力が、NO.1 なのではないでしょうか。

家を建てるのに必要でない経費を、建築費に加算して施主が払う割合も、NO.1だと言えます。

積水に限らず、大手ハウスメーカーが良いなんて事は、小粒一つも、あり得ません。

あなたは、家にどんな期待を持っておられますか。

ガンダムのような外壁で、ビニールクロスで、ベニヤのフローリングで、
腰を抜かすほどのリフォーム費用を払い続けなければ、「保証」がないという家に住むために、毎日汗水垂らして、遅くまで働いているのでしょうか。

屋根は銅板葺きで、漆喰の外壁で、軒の出が深く、内部は、土壁と木製建具をふんだんに使った家は、
積水とか一条とかヘーベルよりも安く建てることが出来ます。

どちらの家の方が、家族の笑顔が見られるか、想像されてみられたらいかがでしょう。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2020/7/3011:21:05

ちょくちょくこういう質問ありますが、信者からは「あーあ、●●ハウスで建てることができない貧民が嫉妬に狂っているわ」といったところでしょうし、私の回答としては「そんなことはないですよ」です。質問者さん(そもそも質問しているのかは怪しいですが...)は「性能」のみに注目しているよう見受けられますが、「満足」は性能だけでは語れません。

多くの人は家を建てるのは人生に1回で「色々よくわからないけど、この人(メーカー)に任せれば安心だ」という思考で選びます。こういう思考の人は「CM打ってる」「大手メーカー」が大好物です。となると〇水ハウスなんて最高の選択肢ですよ。

「積水に限らず、大手ハウスメーカーが良いなんて事は、小粒一つも、あり得ません。」とのことですが、それはさすがに言いすぎで、大手ハウスメーカーに住むことに憧れている方もいますし、住んでる人がそれで満足なら、それを否定することはできません。

以下、余談です。

私も家を建てるときに色々と調べたのですが、結局のところ家の「性能」に影響するのは「工法と間取の選択」、「資材の選択」、「施工する職人の腕」の3点で、この点(ブランド名称はあれこれついているものの)〇水ハウスの性能的な優位性は認められず、大抵のところが特徴としてとしてあげているのも「大手」「アフターがいい」というところです。ですので、私としては選択肢から最初の段階で外れています。ホームメーカーで建てた方でも、一〇公務店やス〇ェーデンハウスを選んだ人は、〇水ハウスで建てた人を見下していることかと思います(注:あくまで個人の妄想です。)

かくいう私はいろいろ検討した結果、地元の工務店で家を建てました。外壁はサイディングだし壁紙はビニールクロスだしフローリングは合板ですが、どれも自分たちで選択してそうしました。100点とは思いませんが、満足してますよ。

漆喰の外壁や土壁なんて、地震が多いこの国でわざわざ選ぶのは物好きだなーと個人的には思います。軒の出も深ければいいってもんではないと思います。私の場合は高断熱・高気密の家を建てましたので、日射の取得を計算して設定しました。質問者さんの価値観は随分と古風だなぁという印象です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/2508:53:59

それでも2019年の販売棟数は14000棟を超え業界3位の発表です。

大手メーカーでは1位と言う見方もあります。

高い安いの感覚は、購入者の価値観による事もあります。

• 質問者

新潟 頃奈さん

2020/7/2509:50:38

日本人の、家に対する認識が、いかに低いかの証でしょう。

日本人は、つい最近まで、一軒家など持てない時代が千年以上続いていました。

庶民は、長屋暮らしが標準でしたからね。

せっかく家が持てるような経済状況になったのに、なんとももったいない話です。

所詮は、長屋住まいのDNAしか受け継いでいないのでしょう。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mma********さん

2020/7/2414:50:50

ハウスメーカーは、保証をつけて安心して住める家を提供しています。建築後の屋根や壁のメンテナンス費用がかからないことをアピールして価格が高いことを説明して客には納得させています。長期優良住宅は当たり前で耐震等級3、気密性、断熱性を高め、自家発電でゼロエネルギー住宅に仕様して確かにそれなりのいい家に完成させています。だから、クレーム少なくアフターメンテナンスもいいと思います。
でも、それにしても値段は高すぎます。モデルハウスや広告宣伝費やその他たくさんの知らない経費が積まれてるので高いのはわかるのですが、高すぎですね。
各々メーカー独自の工法があり災害に強いとは思うんですが、一般の工務店も同様の住宅を建築することもできます。
壁は、土壁は長持ちします。土壁は工期が長くなるので費用がかかります。職人も減っています。ハウスメーカーは工期が長くなり費用がかかるのは嫌がります。だから、最高級のサイディングをします。
屋根は銅板葺きよりも瓦のおすすめです。
木製建具がいいですね。特に玄関、リビングや和室は、人目に触れることが多いので建具職人が一から作った建具がいいです。ハウスメーカーは安い既製品が多いでしょう。でも、既製品も安くていいのがあるので、残念ながら一般の人には良く見えてしまうのです。分かる人には分かります。
床も無垢の板がいいです。

だから私は工務店で建てます。

• 質問者

新潟 頃奈さん

2020/7/2415:11:59

>図面はほぼ総二階
    柱は檜の無垢材(通し柱のみ4寸角)
    屋根は平瓦
    壁はモルタルの下地でジョリパット。
    基礎はベタ基礎
    床は一階のみ無垢材。
    壁はクロス
    キッチン、風呂、トイレは標準レベルの仕様だそうです。
    長期優良住宅です。

総二階で、ジョリパットはあり得ません。
    よほど軒の出を深くするのでしょうか。
    別の壁仕上げにするべきです。

クロスは、まあ仕方ないですが、工務店ではデザインに限界があるのではないでしょうか。
    メーカーのショールームにいけば、無料でシュミレーションしてくれます。

無垢材は何にするのでしょう。
    広葉樹は見た目は良いけど、堅くて冷たいですよ。

今時、通し柱は流行りません。
    地震で応力が集中して、折れちゃいます。

こだわりの平瓦ですが、あと10年経つ前に廃番になります。JISの規定がないのですから仕方ありません。
    割れたとき大変ですね。

それと、ハウスメーカーが保証をしっかりしているなんて、本当に信じているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aisia007さん

2020/7/2411:59:33

ガンダムやスターウォーズの様な
車も流行ってますね?

トヨタはいいが光岡はダメなんです
か?

有り余る技術と先進的な性能を
長い時間保持できて、自分で手を
入れない入れられる暇のない、日本人
の生活スタイルには、大手メーカーが
ぴったりとハマるから、日本は何千件
もやる様な住宅メーカーが沢山ありま
す。

海外では、そんな住宅メーカーはあり
ません。日本の文化慣習がそうさせて
いるので違和感ないのでしょう。

屋根銅板葺き→こけら葺き
(本物の赤ですか?厚み0.35㎜以上
無いと、酸性雨などで30年持ちませ
ん。緑青も落ちてきます。葺き替える
時に職人はまずいません。)

外壁漆喰→大地震が来ない事、平屋が
条件ですね。

土壁→土壁ねる職人は、地域など限ら
れますね。

前条件で建てられる様な家は、もっと高くなるでしょう。

安く建てられる条件は
屋根→銅板に似たような鋼板葺き

ボード貼って漆喰塗る
ラスボードの上に、厚さ3ミリあるか
無いかの塗り壁

地元の間伐材の管柱、のあまりの材を
使った建具かな。

• 質問者

新潟 頃奈さん

2020/7/2412:27:07

>屋根銅板葺き→こけら葺き
    (本物の赤ですか?厚み0.35㎜以上
    無いと、酸性雨などで30年持ちませ
    ん。緑青も落ちてきます。葺き替える
    時に職人はまずいません。)

→0、35ミリは、当然ですよ。
    0、27ミリを使うと暴れますからね。
    こけら葺きと銅板葺きは、別物です。
    住宅の銅板が出来る板金店はいくらでもありますよ。なくなることは考えられません。

>外壁漆喰→大地震が来ない事、平屋が
    条件ですね。

→下屋が家を一回りすれば良い。それが日本建築の本来の姿。

>土壁→土壁ねる職人は、地域など限ら
    れますね。

→木舞とは言っていません。しかし、ラスボードは仕方ないでしょうが、石膏プラスターの上に中塗土はそれなりに塗ることは可能です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あつさん

2020/7/2411:55:01

概ね同感だが、

「屋根は銅板葺きで、漆喰の外壁で、軒の出が深く、内部は、土壁と木製建具をふんだんに使った家は、積水とか一条とかヘーベルよりも安く建てることが出来ます。」

プレハブ屋さん(一条は別としても)とそういうテイストの住宅は金額で比較は難しいよ。プレハブ屋さんていうのは、現場の技術力が無いので建築部材を工業化してプラモデル式にしているのです。品質は安定するので、保証を出しやすいです。
対して土壁をやるような住宅は、現場技術力が高くないとそもそも完成しませんし、そんな職人はやはり高いです。技術の高い職人によるこだわりの住宅は、そりゃ良いですよ。自分の家がそうです。その代わり、大変ですよ?定期メンテしないと、建具もくるってきますし。
決して安くはないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる