回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/24 19:36

88回答

コロナの影響で5月から延期になっていた千葉に住む友人の結婚式が8月に行うと昨日連絡&招待状が届きました。

コロナの影響で5月から延期になっていた千葉に住む友人の結婚式が8月に行うと昨日連絡&招待状が届きました。 幼稚園からの付き合いのある親友の為もちろん5月に結婚式を行うと言った時点で二つ返事で出席に印をつけて招待状を返送したのですがこの度の8月に関しては私が東京に住んでいるため(しかもすぐ隣の施設でコロナでてる)出席すべきかなやんでいます。 私1人ならまだしも嫁も招待されているため千葉では東京よりでていないので話していても完成に温度差があり行くべきなのかわからなくなってしまいました。 行きたい気持ちはありますが東京からいくのは私だけのためこの時期に東京からは常識的に行くべきではないのではと躊躇してしまいます。8月にめちゃめちゃ収まってるとも考え難いので… 断るべきでしょうか アドバイスをお願い致します

回答(8件)

0

東京=千葉なら大して罹患率も変わらないと思いますが・・ 参加したいと思うかどうかが一番大事だと思います。 ほんとに参加しないで後悔しないのか、よく考えてみてください。 もし欠席されるようなら、ご祝儀を包んであげたほうが良いと思います。 ご祝儀は式に参加する・しないで変わるものではないので 連名なら5万 単身なら3万 包むのが無難だと思います。 式後に友人関係を続けたいかどうかですね。

0

私の友人の結婚式も8月末に都内で控えており(4月予定の延期)残念ながら欠席としました… コロナがなければお祝いしたかったのですがこのようは状況だし…別途にきちんとお祝いの気持ちを伝えれご友人もわかってくれると思います(>人<;)

0

私ならやめます。 今はコロナ云々より風評被害が恐ろしい気がします。誰にどんな被害が及ぶかわかりませんから。 お祝いの気持ちはしっかり送って、式は辞退された方が無難かと思います。

0

絶対やめた方がいいです。 相手のためです。 この時期だからこそ相手のためにやめましょ!「君だけ除外したと思われたくない」な理由もあるかも。他の出席者たちから「嫌がられます」 東京なら尚更です。 新郎新婦以外の人達は「えー?東京?来て欲しくないなぁ。気を使えよ!」って感情見え見えですけど?

1

欠席をおすすめします。 規模がわかりませんが、挙式のみならまだしも、披露宴で会食は控えたほうがいいと思います。 実際に地方ですが、結婚式場でクラスター発生してます。 万が一の時にご友人もあなたも、そして周りの方々も悲しいことになりかねません。

1人がナイス!しています