ID非公開

2020/7/24 22:09

1717回答

木村政彦先生は弱い 合気道は弱い 所詮寸止め空手は弱い 総合格闘技は強い 実戦でなんたらかんたら よく見かける質問ですが、意味のない質問ではありませんか?

木村政彦先生は弱い 合気道は弱い 所詮寸止め空手は弱い 総合格闘技は強い 実戦でなんたらかんたら よく見かける質問ですが、意味のない質問ではありませんか? 強弱は相対的なものですし、個人差も大きい事です。 故人になられた人と現役の人を比べる方法もありませんし、結論ありきの質問も多く、回答者の意見と質問者の意見が違えば全否定です。 そういう質問の仕方をするくらいなら、質問などせずに自分の考えだけを信じていればいいのになんで質問にもなっていないバカげた行為を繰り返すのでしょう?

5人が共感しています

ベストアンサー

8

ジジイから見れば人は変わりました。 肉体から、頭へ。これを劣化といいますが。 ビジネスもおなじ。必要なデータがないから決断できない。そのデータを持ってこい・・・無能上司の戯言でした・・・そんな都合のよい情報など無い、ということも理解しない輩。 ある人の言を借りれば、脳が知る以上に体が知っている。 体では、言葉にできない技・超物理世界がある。 脳は理解不能だが、体は理解可能。 空手とは何か?昔は見学なり入門なりで確かめる。 今は知識の質量収集・・・簡単にバーチャル達人になれる。 確信を持ったバーチャル達人が、議論を吹っ掛ける。自己表現の場として。 寸止めは弱いがどう思う? その議論は、低次元・幼い。バカバカしい。 貴殿も同感のハズ。 今の世の評論家もそうですが、 TVで野球ド素人アナリストが、MLB経験投手に食って掛かってました。 あなたの経験よりは、私の分析のほうがより現実的だと。 だからこういう投球をしなけりゃいけないと。 そこには相対した人通しの、心理的対峙など無い。 投手は黙って笑ってましたが。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/25 23:09

ありがとうございます。 知る者は言わず(言えずかも知れません) 言う者は知らず という事ですね。 正しく捻華微笑の思いです。 確かに、そういう質問には、身体で思い知る事なく、ネット動画で「知ったつもり」になっているような者の感覚で書いた小賢し意見が透けて見える気がします。 身体で痛い思いをして稽古したのなら口に出来ない領域に土足で踏み込んでくるような物言いです。 光通信の西沢教授が「計算機を何の疑問も無しに使うようでは研究者とは言えない」というお話をされていました。 計算機の仕組みを確認した上でその計算結果を信頼するという研究者としての当たり前の感性が今の大学生には見られなくなったことを嘆いておいででした。 回答者様と通じる「劣化していない」感性を感じます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

含蓄のあるご回答ありがとうございました。 他の皆様のご回答もありがたく拝受いたしました。 回答になっていない皆様はどうぞ質問にあったご回答をなされんことを。

その他の回答(16件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

「バカげた行為を繰り返すのでしょう?」 バカが多いからだろう。 所詮寸止め空手はフルコンとは別物 adg******** この2名! お前ら「双子」かもしれんけど先ずチビを気にする時点でアウト。 もう知恵袋をいったん辞めて、出直せ。 親のスネかじってゼニになる学部やブランド大学 に行ってもチビは治らん! はい!即座に俺をBLにして言いたい放題書きましょう。

3人がナイス!しています

1

確かにそうですね。 フルコンや伝統派空手の選手がテコンドーの道場に蹴りの技術を教えてもらいに行ったりしてるのをテレビで見た事があります。 一流の人は他の格闘技を馬鹿にしたりせず自分の技術に活かせるよう努力してると思います。 自分も空手などやってたけど組技を取り入れたくて少林寺拳法を習ったりもしました。 実際やらずにどうこう言うのは机上の空論ですよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/27 21:34

ありがとうございます。 実際に道場で稽古を経験したら、他流はバカに出来ないと思います。

0

決して正解のない質問にロマンを感じる人もいるのです。 宇宙の先には何があるのか?死んだらどうなるのか?と同じ感覚です。

ID非公開

質問者

2020/7/27 21:39

そうですね。他人を傷つけないのなら空想の中でロマンを追い求めるのも自由でしょうね。 しかし、武術を格闘ゲームの感覚で「動画で見たことがないから信用できない」とか「昔の武道家だから今より弱い」などと断言をするのはいかがなものでしょう? 武道・武術の深奥を知らずして先人の偉業を浅慮で全否定など読んでいてさえ恥ずかしい。 そういう愚かな考えに引きずられる者も一定数います。 百害あって一利なしだと思います。

1

↓竜二さんは格闘技経験者を名乗っときながら、実際には一切のスパーの経験もない素人なので、無視して正解です。私が空手のある技の名前を言ったところ、「なにそれ?そんな技ありませんよ?」みたいなことを言い出しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 私キックボクシングのジムに体験に行ったとき、サンドバッグを思いっきり殴ったら手を痛めたんです。寸止めせずに当てる練習をせずに実戦でいきなり当てるとこうなります。... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14217154259?fr=ios_other

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/26 14:39

ありがとうございます。 竜二とかいう人は、知識が偏っているようですね。 空手の蹴りはインパクトの瞬間に威力が最大になります。 つまり、威力が大きくなる前に掌底で抑え込む受けは空手に限らずよく使うものです。 うちの道場でも使いますよ。

5

「よく見かける質問ですが、意味のない質問ではありませんか?」と問いかけながら実は貴方が回答なさってますよね。以下でしょ? 強弱は相対的なものですし、個人差も大きい事です。故人になられた人と現役の人を比べる方法もありませんし、結論ありきの質問も多く、回答者の意見と質問者の意見が違えば全否定です。」 ここまでのお意見をお持ちなら質問なんて必要じゃないでしょ。 なぜなら。 「質問などせずに自分の考えだけを信じていればいい」んですから。 そうでしょ? 貴方何が「欲しい」んですか? 慰めの回答? 返事は好きなだけボクを罵倒するか笑い者にして、自己満足して、で、ボクをBLにしたら あなたの満足でしょう。 ただしそこには社会性はあるのかな?

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/25 22:39

えっ? 私は回答している? あなた、精神科にいるんじゃありませんか? しかも 「強弱は相対的なものですし、個人差も大きい事です。」 「故人になられた人と現役の人を比べる方法もありませんし、結論ありきの質問も多く、回答者の意見と質問者の意見が違えば全否定です。」 と言うのは意見ではなく事実ですよ。 事実と意見の区別もつかないのなら無理しておかしな回答もどきをひねり出さないでくださいね。 私が求めているのは質問に対する回答です。 質問の意味も理解できない人は、回答以前の問題ですね。 私の社会性をご心配頂くよりも、あなた様の社会性、国語力が心配です。 どうぞ、ご自愛ください。