回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/24 22:39

44回答

庭に蚊がたくさん来ます。

庭に蚊がたくさん来ます。 わが家の横に庭があり、先日、子供が遊べるように全面人工芝を張ったのですが、蚊に悩まされています。 以前は草が生えてたので、そのせいで蚊がいるのだと思っていました。 現在、我が家の庭は植物も水がたまるところもありません。ただ、柵の中に平面に広く人工芝を敷いるだけです。 細い道路を挟んだ先に庭が生い茂る家があります。 今は人が住んでいなくて、定期的にお手入れに来ているようでボーボーというほどではないです。 もしかしたらそこから飛んでくるのかもしれません。 他所へはなかなか遊びにいけないですし、暑い日にはプールもやりたいと思い施工したのですが、蚊が嫌で嫌でせっかく作ったのに出る気になれません。 なにかうちでできる対策はありますでしょうか?

回答(4件)

0

我が家では春から3回程殺虫剤を撒いています。 定期的な殺虫が必要です。

0

スプレーで、蚊が来なくなるスプレーがあります。8時間くらいは効果が持続します。地面に午前中に撒いておいてゆっくりプールを出せば良いのでは。

0

前回答者様の仰る通り、蚊帳は最も確実に蚊の被害から守るアイテムと言えます。しかし、プールなどを入れるのは大変でしょうし、ホースの取り回しや子供たちの出入りで隙間があいてしまうと中に入られてしまいます。 アウトドアや農作業向けの屋外用蚊取り線香があります。普通のものより太くて煙の量が多いだけですが、あきらかに効果は上ですのでこちらもご検討下さい。プールを囲むように四隅で焚くとか、風上側に置いてプールの方に煙が流れるようにするなど多少の工夫が必要です。また、外からくるやぶ蚊の類は夕方~夜間~明け方まで活発ですが真昼は少なくなりますから、熱中症に注意しながら正午前後に遊ばせるのがよいでしょう。 理想的には蚊帳を用いてその中で屋外用蚊取り線香を焚くことです。そうすればほぼ被害はないでしょう。