回答受付が終了しました

アスペルガー障害の診断について。 友人で明らかにアスペルガーの人が居るのですが、 本人は全く自覚がない為気付いて欲しいです。 「病院に行ってくれ」と言いたいところですが、万一医師

アスペルガー障害の診断について。 友人で明らかにアスペルガーの人が居るのですが、 本人は全く自覚がない為気付いて欲しいです。 「病院に行ってくれ」と言いたいところですが、万一医師 が障害を拾ってくれなかったら「やっぱり自分は正常なんだ!」と一生治療の芽がつまれてしまうのではないかと大変心配しております。 なぜなら、診察という限られた時間で限られた話しかしない医師よりも、 一緒に居る時間が長い故、 その人がアスペだとわかる場面に遭遇する事が多い友人の方がよっぽど正確に障害を察知できるど思うからです。(もちろんテストもあるでしょうが、それでも炙り出せるのか心配) このように医者に障害を気付かれない事ってあるのでしょうか?

回答(7件)

1

私の場合は、子供の頃から親に発達障害だからと言われて育っているので 色々、気をつけながら生きてきました。 なので友達にカミングアウトしても、あっ、そう。と言われるだけで普通に接してくれています。 なので、障害があると言ってくれた親には感謝していますよ。 自覚することも大切です。

1人がナイス!しています

2

お気持ち、凄く分かります。 私の場合は職場にいました。グレーゾーンの人。 ある程度一緒に過ごさないと分からないんですよね、「あれ?この人、会話がかみ合わない・・論点がいつもズレている・・」と。 「何でもかんでも障害って言うな!」っておっしゃる方に言いたいです。 該当者は本当に、本当に宇宙人です。未知の領域なんです。考えの基礎からズレていたりします。 発達障がい者の存在自体は否定をしないのですが、健常者と理解し合える日は来ないと思います。それくらい、絶望を覚えるレベルです。いっその事、別々の惑星でそれぞれ生きた方が幸せなんじゃないかと思えるほどなんです。 投稿者様も、悩んで悩んで、当事者を出来るだけ傷付けないようにしたい気持ちもあって・・でもどうしても我慢できなくてここに打ち明けたんですよね? お互いの特徴をまず受け止めて、歩み寄れれば一番いいんでしょうけど・・。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 あなたも、身近な人にそういう人が居たのですね。 本当におかしいのにおかしいと気付いてくれないので困りますよね。 さすがに医師に障害だと宣告されたら、自分は普通とは違うのだと理解してくれるんじゃないかと思い、受診を勧めたいのですが、 もし見落とされて 「やっぱり自分はどこもおかしくないじゃないか!!」とデカイ顔されたら今よりもっと最悪なので、受診を勧めるか迷っているのです。

0

また同じような質問してるんですか? 実際にアスペルガー障害であれば初診の段階で主治医がアスペルガー障害の特性を見抜いています。 希死念慮が有ったり、鬱病だったり、統合失調症との誤審問題もありますし。 最近だとアスペルガー障害じゃなくてもアスペルガー障害なんじゃないかとの思い込みで受診する人もいるから、その日のうちに「貴方は自閉症スペクトラム障害ではありませんよ。」との診断を受ける例も当然ながら有ります。 アスペルガー障害かどうかの判断材料としてのテストは存在しません。 炙り出すも糞も有りませんから。 カウンセラーと面談方式で話したり、 患者のストレスの溜まり具合をチェックするストレスチェックテストも自己診断ですしね。 精神科は話を聞くだけだし、心療内科はアドバイス的なことを言ってくれたりします。 診察といっても聴診器を使うわけでもないし、MRIやCTも使いません。 主治医の質問に患者が答えるだけです。 当日診断による誤審問題もありますから、最低2年か3年は定期的に通院し、主治医から処方された薬を服用する生活を送り、誤審の可能性が低いと判断されればアスペルガー障害だと診断を受けます。現在は自閉症スペクトラム障害でしょうが。その人が本当に自閉症スペクトラム障害であればの話です。 完全予約制だし、新規の患者の受け入れを中止した病院もありますし、初診の予約を取ることも困難ですよ。ふらっと行けば診てもらえるわけではありませんから。 発達障害関連本やウェブサイトでアスペルガー障害の特性に当てはまる人に精神科または心療内科を受診させたくても通院先となる病院を見つけなきゃいけないんだけど簡単には見つかりません。仮に見つかり通院先となっても診断を受けるまで時間が掛かります。 貴方の希望通りに事は進みませんよ。

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 しかしあなたは障害認定され通院されているようですが、こちらは定型発達な上専門家でありませんので、 このような回答を頂きましても、どこがおかしいのか1つ1つ本人にもわかるように説明する事は困難ですし、そもそもそれは私の仕事ではありません。 だから「医師に見てもらえば勉強になると思う」「回答はもう結構です=あなたからの回答はもういりません」とお伝えした次第です。 きちんと理解できるようになれば自分の為にも周りの為にもなりますし、障害特性を更に深く理解することにも繋がります。 埒があきませんので、次にご回答頂いた時はお返事も控えさせて頂います。 壁は高いでしょうけど治療がうまくいきますよう、お祈りしております。 ありがとうございました。

0

何でもかんでもアスペルガーにしないように

質問にはきちんと答えて頂けておりませんが、 あなたはきっとそのような人に迷惑しているのですね。 ASDがもっともっと正しく世の中に周知され、ASDの人にも生きやすい世の中になるといいですね。 ありがとうございました。

0

様々なテストや細かい問診、それを受ける時の本人の態度などから判断されるので、取りこぼしはほぼありません。 が、もしアスペルガーと診断がついても、本人が困っていないのであれば、医者もできることは何もありません。

アスペの自覚のある人が自ら病院に行っても障害認定されず、何軒目かの病院でやっと拾ってもらえたという話はよく聞きます。 私は今後その人と関わらないので障害だと伝えさえくれればいいのですが、拾われなかったらと思うと受診を勧めるのもためらいます。 しかし、高確率で拾ってもらえるというご意見もあるんだなと安心しました。回答ありがとうございました。