回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/25 8:04

1515回答

スピーカーを買おうと思ってますが、重量が45キロ有るそうです。

スピーカーを買おうと思ってますが、重量が45キロ有るそうです。 1人で持てる重さですか?

オーディオ192閲覧

回答(15件)

0

持ちてが無く、一人で運ぶのはしんどいですw 階段あるなら無理。 セッティグで1~2メートル動かすなら出来ますね。 まぁ、我慢できずに手をはなすかも、(体が、ガキッてなれば、自然と手をはなすよ)ドカっと落ちて足の上とか・・・コーン紙が破れたり、角がつぶれたり、 最悪は 階段から荷物と共に転げ落ちるよ。><

0

大きく、重く、持ち手が付いてない、持ちにくい形 の物が持てるかは身長が関係します。 身長が低いと不利で、形や太さによっては45kgもあると腕力に自信があっても無理だと思います。 無理に持とうとすると体を痛めたり、落下や転倒などのリスクを高めます。 腕力に自信がない人でも、身長がある人は有利です。 身長が高いと手も指も長いため、都合の良いところまで手が届きやすく、無理な姿勢になりにくいから有利なのです。 何より身長が高いだけで、基本腕力が強いので圧倒的に有利です。 階級制のスポーツと同じで、背が高くて体が大きいと圧倒的に荷物運びは有利です。 ただし身長が高くても、病的に痩せている人、高齢者、体に問題を抱えている人はダメです。 無理をせず、助っ人を頼んで2人で運ぶことをお勧めします。 45kgの人間を抱きかかえるのと、45kgの角ばった太いスピーカーを持つのでは大違いです。 同じ重さでもトールボーイスピーカーのように、細くて背が高いスピーカーの方が持ちやすいと思います。(滑り止めのゴム手袋必要) 私は37kgの太いスピーカーが持てませんが、37kgの人間は持てます。 標準的な女性でも、体重50kgの人を抱えて持ち運べる人はいますが、30kgの大きく角ばった荷物を持てる女性はいません。 要するに、形によっては半分の重量でも持てないということです。 【 参考 】 スピーカーは、使いながら置き場所や向きを調整しつつ、聴き心地の良いベストポジションを探すことで最良な音になります。 重いスピーカーは使いながら調整することが困難です。 そのために、あらかじめ丈夫なキャスター台を用意しておき、その上にスピーカーを置くことをお勧めします。 置き場所や向きの調整がしやすくなり、ベストポジションを見つけやすくなるのはもちろん、気分で位置や向きを変える時にも役立ちます。 丈夫で安定したキャスター台を使えば、音が悪くなることもありませんのでご安心ください。 24mm厚の丈夫な板にベアリングボールキャスターを取り付けたキャスター台がお勧めで、一種のスピーカーボード + メタルインシュレーター(移動機能付き)です。(画像参照)

画像
0

背負うなら可能。 それと、家に運び込んで貰ってしまえば、移動とか台に載せるとかは可能です。

0

人によるかもしれないですねぇ。30kg弱のスピーカーを発送する際、郵便局の集荷の人は持てませんでしたw なので僕が集荷の車まで運びましたよ。

0

昔若いころ、バイクのエンジンを55キロを持ち上げた。 70過ぎになって農機具50キロを何とか持ち上げた。体がガタガタになった。 45キロでスピーカーだと持つところが無いからそのままでは無理かもしれない。 でも敷板用意すればうまくバランスとりながら移動は可能です。 最近80キロ近いスピーカーを移動しました。倒したら終わりだけど。 持ち上げは出来ないので分解した運んだ。 45キロスピーカーは台車用意して、それにのっけて移動して、車に乗せるくらいはできそう。少しずつやる。台車があれば大丈夫。70過ぎの私でも出来そう。傷防止クッションは充分に用意する。毛布で包んで周りをロープで縛って持ち手を作る。何とかなりそう。若いんでしょ?