レポートの課題で、「3000字で記してください。」とあるのですが、この場合は3000字丁度で終わらせなくてはならないのでしょうか?それとも3000字程度で大丈夫でしょうか? 丁度で終わらせるレ

レポートの課題で、「3000字で記してください。」とあるのですが、この場合は3000字丁度で終わらせなくてはならないのでしょうか?それとも3000字程度で大丈夫でしょうか? 丁度で終わらせるレ ポートを今までに書いたことがないので質問させていただきました。

宿題 | 学校の悩み1,731閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

字数制限について何も言われていないのであれば、3000字±10字程度が常識的な字数かと思います。

2人がナイス!しています

「3000字以内」と言われた場合は絶対に3000字を超えてはいけませんが、そうでない場合は数文字程度の超過は許されるのでは?さすがに何百字も超過するのはダメだと思いますが。程度の問題だと思います。 私は学生時代に数多くレポートを書きましたが、そのような解釈で十分通用していました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な文字数と過去の経験をもとに回答していただき有り難うございます。 参考になりました。

お礼日時:7/25 20:44

その他の回答(1件)

0

文字数指定があるならその9割以上、規定以内で書くのがふつうでは?超えるのは不可だと思います。