ここから本文です

ペットは地震を予知できる? 動物には天災を感知する能力があると聞きます。 ス...

アバター

ID非公開さん

2005/1/211:44:33

ペットは地震を予知できる?
動物には天災を感知する能力があると聞きます。
スマトラ島沖地震による津波の被害を受けたスリランカの国立公園で、野生動物の死がいが発見されなかったとニュースで見ました。
犬や猫のように室内のペットとして飼うと予知能力は鈍るのでしょうか?

閲覧数:
518
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/200:19:29

室内のペットでも、捕食される側の動物は予知能力に長けている子もいます。
野生でもそうですが、襲われないように常に周りを警戒しているので、
逃げられないストレスから、体調や行動に変化が顕われるそうです。
天災だけでなく気圧の変化にも敏感な子もいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/216:46:36

これは私だけの見解だから、でたらめかも知れないけど聞いてね!!

野生の動物は自分でえさを調達しないといけないから、野生的な本能が発達してるんだよね。
(耳がいい、目がいい)
だから、地震前の地鳴りとか、津波が押し寄せる時の波の音の異常とかをいち早くキャッチできると思うんだ。
だから、逃げ足も速い。

人間に飼われてて、本来の野性味を少しなくした犬猫は、それがきっと鈍くなってる。
それは仕方ない事だよね!!
だって、守ってくれる飼い主さんがちゃーんといるんだからさ!!

アバター

ID非公開さん

2005/1/212:25:38

ウチは南米のナマズ、レッドテールキャットがいます。これまで大小の地震予知には貢献してないように思えます。地震で突然揺れてビビってたときもあります。

アバター

ID非公開さん

2005/1/200:41:18

去年の震度4の地震の時、ウチのウサギはまったく普段通りでした。種類に限らず室内だと外気温の変化も感じられないので無理なんじゃないでしょうか・・・

アバター

ID非公開さん

2005/1/123:43:58

野生動物としての能力は鈍ると思います、、、、、、、、、、、、、、

アバター

ID非公開さん

2005/1/123:43:42

阪神大震災の時、うちのネコ二匹は爆睡してました。
野生の本能をどこかに置き忘れたのかもしれません・・・