ここから本文です

「休止状態」に入るときに異常に時間がかかる

dhakaitakiさん

2009/2/601:37:38

「休止状態」に入るときに異常に時間がかかる

少し前から「休止状態」に入るときに異常に時間がかかるようになりました。数分かかります。デフラグはいつもやっていますし、不要なソフトも削除しています。メモリは1Gで、Cドライブは10G、Dドライブは約65Gです。ディスククリーンアップに関する基本的な知識はあるつもりです。「休止状態」にすると言っても、プログラムはすべて終了して、Windowsだけ動いている状態から休止にしています。原因として何が考えられるでしょうか。Windows XP SP3です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/608:18:36

hiberfil.sys ファイルが断片化している可能性があります。
ここは、標準のツールでは、デフラグ出来ません。

一度、休止状態を無効にし、デフラグを行い、再度休止を
有効にすると、改善されます。

また、これで全く効果が無い場合は、IDEドライバーの問題かも
しれません。nforce等の社外ドライバーだと、休止状態に入るのに、
異常に時間が掛かる事があると報告があります。
Microsoft純正に切り替えると、解決されます。

それと、少し気になったのが、Cドライブ領域が少し不足しているかも・・
と言うことです。メモリーが1Gなので、休止領域に同量取られ、
実質、9Gになっていると思います。Cドライブの空きが少なくなると
HDDのパフォーマンスが落ちるので、これが関係する事もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。