ID非公開

2020/7/25 23:52

44回答

こんばんは。

こんばんは。 母子家庭、父子家庭に関する質問です。 30代の男です。 母は10年程前に亡くなり、父が父子家庭として、16歳(高校2年)の妹の面倒を見ています。 そこで質問ですが、役所などで父子家庭で使える制度などどのようなものがありますか? 父はそういうのが疎くて、色々、教えてあげようと考えています。 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

国の制度としては児童扶養手当がありますが、 お父さんがフルタイム勤務しているなら、おそらく所得制限で引っかかります。 児童扶養手当の所得制限はとても低いので。 そのほかには、自治体独自の制度があるかもしれないので これは役所で聞いてください。 使えそうなのは寡夫控除でしょうか。 あと、お母さんの遺族年金が受給できるかは調べていますか? 居住地による独自の制度もありますので、 役所で聞かれることをおすすめします。

その他の回答(3件)

1

お父様の収入が少ないなら、”児童扶養手当”の受給が可能(他に収入のある人が同居していないなら、ですが)です。 収入関係に問題ないなら、父子家庭といえど、使える制度はないかと思います。 詳しくは”母子家庭”で助成制度 で検索すると色々出てくると思いますよ

1人がナイス!しています

1

児童扶養手当は片親に支給されますが、低所得者が対象なので収入がそこそこある人は支給されません。 公的なものは、これくらいしかないと思います。

1

大変ですね。 制度はいくつかありますが 目的別になるので なんの目的で制度を利用したいのか? ですね。 民間の奨学金やその他修学支援関係はやったことがあるのでいくつかアドバイスは出来ます。