ID非公開

2020/7/26 10:44

2222回答

ママ友の自慢話 うちの子、勉強しかさせてこなかったから、、、勉強しか出来ないの 困り顔でいつも言ってくるママ友。

ママ友の自慢話 うちの子、勉強しかさせてこなかったから、、、勉強しか出来ないの 困り顔でいつも言ってくるママ友。 そして、日曜日は遊びに行かせられない、塾あるからさ って・・・イヤミですよね?

受験、進学 | 小学校1,074閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

嫌味です、 というか自慢です。あなたに対してマウントを取ろうとしています。 つまり勉強に関してはうちの子はあなたの子よりも上よと言いたいのです。 そう思ってなけりゃあなたに対して「勉強しか出来ない」という事も言いません。 謙遜してるようで本音はマウントを取ろうとしてるんです。 正面切って自慢してくるよりもタチが悪いとも言えます。

2人がナイス!しています

その他の回答(21件)

5

自慢や嫌味に聞こえるのですね。 私は今大学生ですが、勉強しか取り柄がない自分が死ぬほど嫌でしたよ。 勉強が出来ても、仕事ができるわけでも、使えるわけでもないですし。 そのお母様は本当に自分の子供が勉強しかできないことを悩んでいるかも。 勉強しかできない、は無価値ではありませんが最善でもないですから。 まぁ、その「勉強しかできない」状態の子供を放っておくのであればただの嫌味もしくは自慢ですね。しかも、子供のためにならない状態を放っておくのですから、親馬鹿に見えます。 他所の子供なんてどうでもいいじゃないですか。むしろ、勉強しかできない子供なんて無視して、自分の子供の成長だけを見ててあげてください。 子供からの視点ではそれが1番嬉しいです。

5人がナイス!しています

2

嫌みでしょうかね。 勉強しかさせてこなかった この時点で「運動できない」の言い訳に聞こえますけど。 もしかしたら破滅的に運動が出来ないかもしれない。 何年生かわからないですが 縄跳びすら肘真っ直ぐで縄を回して飛んでるような子供かも知れない。 って思ちゃいます。

2

あなたが自慢やイヤミに取れるならそうなのかもだけど。 自慢やイヤミではない感じもするけど。 まぁ普通はそういう言い方ってあまりしないよね。 うちの身近にも似た感じ?の母さんいて。 その母さんは割とボーッとした天然なタイプというかで。 本当に困ってるんだろうなとあたしは思えてるけど。 例えば自学を1日2ページって課題だけど。 提出は1ヶ月に1回1冊出来たところでだけだと。 数日分とか大抵纏めてやってる子が多いんだけど。 その子は本当に毎日2ページずつやっていて。 具合が悪かろうが。旅行だろうが。夜中だろうがで。 まぁ融通が利かないってのが悩みだと思うんだけど。 その母さん言い方が。 毎日コツコツやっちゃう子で…。みたいな感じで。 確かに自慢やイヤミと取ってる親も一部いる。

6

別にフツーでは。 勉強させてきたから勉強できる 水泳させてきたから水泳できる 将棋させてきたから将棋できる 手伝いさせてきたから家事できる ピアノさせてきたからピアノできる 人間、経験してきたことしかできないんだから事実を延べているだけでは。 偏りのある育児をすると子供が苦労するのは何でも同じだと思うけど、勉強だと自慢に聞こえるって思うのは何故だろうね?

6人がナイス!しています

0

勉強しかさせてこなかった。って、親の言う通り、勉強して、勉強好きな子になれたって、奇跡! と、私は思います。 多分その子も勉強していて問題が解けるのが楽しいんでしょうね♪ 心底羨ましい… とは思いますが… 勉強が出来ても、将来どんな人間になってどんな人生を生きて行くのか…それが大切だよな。と、私なら思って聞いてしまう笑