回答受付が終了しました

ヤフオクでのトラブルなのですが、 追跡ありの匿名配送で発送したところ、落札者から商品が届かないとの連絡がありました。

ヤフオクでのトラブルなのですが、 追跡ありの匿名配送で発送したところ、落札者から商品が届かないとの連絡がありました。 郵便局に調べてもらったところ、実際に配達した担当者から折り返しの連絡があり間違いなく配送したとのことでした。 ただ、ポスト投函のみで直接の手渡しではないです。 この場合出品者側として、対応はどのような選択が考えられますか? また最終的にこのままお互いに平行線の場合、最終的に決済代金の行方はどうなるのでしょうか? 正直、郵便ポストを管理・占有しているのは、落札者であり第三者である郵便配達員がポストに投函したと言っているものを出品者としてどのような責任があるのでしょうか? よろしくお願いします。

補足

補足ですが、 2つ商品の落札がありました。片方は匿名配送、もう片方は定形外です。 はじめての取引相手だったので、追跡の出来る匿名配送にまとめて送ったのですが、本日定形外の分のかんたん決済が事務局にキャンセルされました。 定形外の場合だったら、かならず出品者が負けるのですか?

取引相手とのトラブル106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(9件)

0

出品者の責任があるとすれば、配達完了通知がされるまででそれ以降はおっしゃる通りポストを管理している落札者側の問題ですから、そこまで出品者が責任をとれと言うのは無理でしょう。 「こちらは配達完了通知を第三者である業者から受けているので、これ以降の問題に関しての責任範囲はポストを管理している落札者さまにあると考えます。直接手渡しではない発送方法ですのでご理解お願いします。 なお、納得されない場合は当方ではなく個人的に配達業者または運営の方にご相談してみてください。」 のような返答で良いと思います。 仮に原則手渡しなどでサインが必要な発送方法だとしても同様ですよね。

0

無視すれば良いだけ 落札者側が出品者側に金銭要求して騙す目的で落札も有るので無視が良い です。

0

>出品者側として、対応はどのような選択が考えられますか 追跡ありで、ステータスが「配達完了」になっているということですよね。 でしたら、あなたはそれをもって、自分には責任はないということを 主張できます。 それだけです。 >お互いに平行線の場合、最終的に決済代金の行方はどうなるのでしょうか? 14日経過すれば、あなたに入金されます。 それで終わりです。 相手はおそらく「未着報告」をすると思いますが、 そうなれば、ヤフーが調査します。 ですが、取引ナビを見れば、追跡の状況がわかりますよね。 きちんと配達完了していることが証明されますから、 相手の未着報告は認められないと思われます。 なので、14か経過すれば、あなたに入金されて取引は終わりです。 あとは、相手が評価をしてくるだけでしょう。 あなたはあなたの事実を書けばいいだけです。 >郵便配達員がポストに投函したと言っているもの >を出品者としてどのような責任がある ありませんし。 郵便局員がそう言っている、以上に、 「配達完了」になっている追跡のステータスが、何よりの証拠に なりますので、あなたに責任はありません。

0

配達されている記録があり、配達員が配達したことに間違いないと証言しているなら、落札者が警察に盗難届を出すべきでしょうね。 ヤフオク!は配達されている記録があるなら未着報告しても代金を出品者に支払うでしょうし、出品者としては発送の義務を果たしてそれを証明できてますので、その後の危険負担は相手が負うべきでしょう。 質問者さんは調査依頼やって結果出しているのでこれ以上することはありません。 その旨伝えましょう。

補足拝見して 定型外が必ず負けるかどうかは運営の判断次第なので断言しかねますが・・・ 事前にナビで、匿名配送の方にまとめますね、とお伝えになって、定型外の送料は貰わなかったということでよいのでしょうか? 落札後にまとめ取引が落札者の評価がひくい事などから使えなかった場合に、事実上の同梱を行うことがありえますが、それを事前に先方の了解を得ていたかどうか費用はどうしていたのか。 総合的な判断だと思います。

2

嘘ついてるだけでしょう。 そう言えば返金してくると思って、うまくいけば商品をタダで手に入れることができますからね。 まれですがそういう姑息な落札者は残念ながらいます。

2人がナイス!しています