ID非公開

2020/7/27 8:19

33回答

コーヒーが好きすぎて将来リタイヤしたらカフェを開きたいオヤジです。スタバでコーヒー教室?みたいな有料のセミナーのお知らせを見つけたのですがこれは役に立ちますか?

コーヒーが好きすぎて将来リタイヤしたらカフェを開きたいオヤジです。スタバでコーヒー教室?みたいな有料のセミナーのお知らせを見つけたのですがこれは役に立ちますか? なんでもいいので、参考にさせてください。

カフェ、喫茶75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

スタバの有料のセミナーが、カフェの開業に役に立つと思うなら、 役に立つ可能性はあります。 が。 コーヒーが好きすぎると自称されているにも関わらず、 スタバレベルのコーヒーから学ぶものがあると思っているレベルの方が 開業するカフェが3年で8~9割閉店するといわれる カフェ・飲食店業界の荒波を乗り越えられるかというと疑問符が付きます。 まっとうなコーヒー好きなら、カフェの開業スクールに通ったり、 オーナー独自の感性を頼りに指針を立てるものではないでしょうか?? コーヒーが好きすぎる方でスタバの味に共感する部分が多いなら、 私の意見は全くの的外れですので、まったく参考にはなりません。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

貴方が今現在どの程度の知識や技術が有るかによりますね(・・;) スタバのセミナーなど所詮は素人相手 初歩の基本講座みたいなものです 独学で学んできた人でも はるかに高い知識や技術を持ってる人などごまんといますからねw それに貴方がどの程度のレベルの店を 開きたいかにもよりますよ❓(・・;)