回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/27 10:56

55回答

中国って、最終的には末期のソ連のように民主化するのでしょうか?

中国って、最終的には末期のソ連のように民主化するのでしょうか? ソ連では、1989年にゴルバチョフが人民代議員大会を創設し、自由選挙を導入、さらに翌年、共産党一党支配を定めた憲法の条文を削除して民主化していますが、中国もかつてのソ連のように民主化しますか?

歴史 | 国際情勢35閲覧

回答(5件)

0

中国の民度が上がる。日本が新の民主化を行うか、。

0

ロシアは民主化したといっても、今の実情はといえばプーチンの独裁同然です。 また、今回のコロナ禍でもわかったように、このような非常時には、独裁的な体制のほうが徹底的な対策を取りやすいことも否定できません。 今はむしろ、香港の民主化を否定しようとしているところですから、最終的にどうなるかはともかく、当分ないと思ったほうがいいんじゃないでしょうか。

0

中華人民共和国は歴代の中華帝国の一つでありそのエピゴーネンです。支配層は中国共産党という党派に属する人々で、その人々が国家の統治権と統帥権を握って離さないのです。次にこの国に興るのはやはり易姓革命で、次はどんなグループが王朝を建設し中華帝国を支配するのでしょうね。どうやらあの国には、まだまだ特権階級とそれを基盤とする王族たちが支配する体制が似合いのようですが・・。

0

民主化したソ連は今はどうでしょう? 中国の方が大きな経済発展してませんか? ソ連、今のロシアに 学ぶべき所があれば 取り入れるでしょう