今日の酒の肴は何ですか?

今日の酒の肴は何ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

福袋さんこんばんは、ガンちゃんだよーん。 今日の酒の肴はねぇ、実家に頂いたお野菜がたくさん有るからそれを食べますよ。 何を作ろかな? ご覧の野菜の他にもモロヘイヤや空心菜が有ります。 炒め物でもしようかな。

画像

3人がナイス!しています

画像アップで見たら、ますます羨ましい⤴️ 畑から収穫したての野菜ですもんね(*^^*) 枝豆もいっぱい採れたねんね! 帰って来たら珍しく猫んズが起きてたので、おやつをあげたら寝てしまいました… (๑°⌓°๑) まっ、いいか…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがと(=^ェ^=)

その他の回答(15件)

2

ブリ漬け焼きピーマン肉詰めズッキーニとナスと人参の炒め浸しホワイトセロリと桃太郎とレタスのサラダ豆腐ゴマドレッシングえのきとブラウンえのきと玉ねぎ長ネギの味噌汁きゅうりヨーグルト本絞りピンクグレープフルーツ×3でお腹パンッパンになって朝起きたらンコめっさ出て花瓶、、、過敏性長症候群も完治かしらと思ってカンチ~エッチしよ♪なんて古臭くて恥ずかしくなる感じがしつつ出汁醤油玉子ご飯に昨日の残り入れてスライスチェダーチーズ乗せてチンしてアチチのお弁当さっき食べたからまたお腹いっぱいなのよおおおおおおおおおおおおおおおおおおもおおおおおおおおおおおおおおおお帰りたいのおおおおおおおおおおおおでも会社は涼しいのおおおおおおおおおってことでまたテレワークにならないかしらあああああああああああって今カキコしたたらエライヒト(本部長)来て仕事ふられたのよおおおおおおおおおおおいやああああああああああああああああみられたわああああああああってことでお仕事始めます('ω')ノ

2人がナイス!しています

昨日は一昨日の鶏胸肉の炒めたんを食べて野菜も食べなきゃとキャベツの千切りも食べてたら豆腐も食べたくなったから豆腐を食べてたら意識がなくなって気付いたら朝になってて寝たつもりはないのにと思い地味に働いてたらメッセージが入ってきて何だか懐かしい文面だわなんて思いながら何をしてたのよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお忘れろったって忘れるわけなかろうにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい頼むでえええええええええホンマにさあああああああああああああああしゅーちゃん(˶ᵔᴗᵔ˶)

4

こんばんは~。 今夜はスイスの国民食、レシュティです。先日の芋餅の続き。芋餅用に茹でたジャガイモの残りを使って作ります。 レシュティとは、要するに粗くおろしたジャガイモを味つけして平べったくして焼くだけの料理なんですが、作り方には様々な流儀があるんです。 ジャガイモも生で使うところ、茹でてから使うところ、様々です。 私が教わったのは、茹でて2~3日置いてから使う、というやり方。こうして寝かせると、いい食感になるんです。芋の種類は、ねちっとした食感のシャーロット種などが好まれるようですが、今回は先日の芋餅の流れなので男爵です。 さて、作り方。茹でて皮を剥き、冷蔵庫で寝かせておいたジャガイモをおろしていきます。 おろすといっても、大根おろしみたいにするのではなく、ピザ用チーズの長いのみたいな形にするんです。スイスの家庭には、まさにチーズおろしを粗い目にしたようなレシュティ専用のおろし器があります。 私はこれを「にんじんしりしり」用スライサーでやっています。おろすコツは、往復でガシガシやるのではなく、一方向にシャーッとおろしていくことですね。 ジャガイモだけでもいいですが、私はみじん切りにしたタマネギも加えます。さらに、本場では加えませんが、今回は使う芋が粉っぽい男爵なので、つなぎに少量の片栗粉も加えておきます。 で、好みの量の塩コショウで味を付け、フライパンで焼くかオーブンで焼けば出来上がり。私はオリーブオイルをひいたフライパンで作ります。火は中火。フライ返しで形を整え、軽く押さえながら、両面こんがり焼き色を付ける感じで焼いていきます。 付け合わせは、スイスでは伝統的な発酵ソーセージなどと一緒に食べられる事が多いですが、今うちにあるのは例の大豆が主原料のベジタリアン向けハムだけなので(色々使い道があると絶賛したらまた貰っちゃいましたw)、それをソテーした物と、ザワークラウト、そしてレタスやミニトマトなどのサラダを付けて食べようと思っています。 お酒は、やっぱビールですね(^-^) スイス、行きたいなぁ。今度のお休みにはハイジのパンを焼いてみようかなと思います。 それではまた~。

4人がナイス!しています

おはようございます! 今朝も美味しい麦茶を飲んでのスタートです(^^) 昨日は真面目に仕事を頑張りました~。毎週月曜日は張り切り過ぎちゃいます(^^; 付け合わせにソーセージって事は、スイスではジャガイモは主食みたいなもんなんだろうか? 読んでて、お料理を想像すると、そうな感じがしました(^^) けど、ハイジは大きなパンを食べてましたよね。 パンが主食か…。 kc4さん、ハイジの白パン焼けるなんて凄いじゃないですか⤴️あのパンにハマった事があったんですよ! あの柔らかさが、たまらなく好きなんですよ(*^^*) 私はまだ新潟の赤飯が頭から離れない。 あれは絶対、作らねばと思っております。 (o´罒`o)ニヒヒ♡ さて、今日もしっかり頑張りますね! 今日も天気が悪いですね☔

2

今日も夕立じゃ〜〜 おばんである! 晩飯は豚軟骨圧力鍋仕立て デザートは愛甘水…甘くなってた。 チョコっとオンライン勉強会 呑兵衛

2人がナイス!しています

4

こんにちは 遅くなりました。蒸し暑かったのでエアコンが効く前に暑いついでに調理していました。今日は筑前煮と、アメリカ産の牛肉の焼肉。あとイワシの丸干しを焼きました。焼肉は主人がイワシ食べないだろうなと安い肉だけど、特別につけます。 酒の肴は昨日のタタミ鰯。さっと炙って醤油を塗ったもの。なかなか酒の肴に合います。

4人がナイス!しています

筑前煮を!凄いですね! あったら嬉しい煮物です。 筑前煮は野菜たっぷりなんですよね(^^) ご主人様には別メニューも用意しなきゃですもんね。 ご主人様の夕飯が終わったら、たらぽんさんの晩酌時間を楽しんで下さいね(^^)