特別給付金の事で詳しい方に質問します。

特別給付金の事で詳しい方に質問します。 給付金を頂いてから約2か月近くなるのですが高校3年生の娘から国民1人に10万だから私にも貰う権利があると言われ現にコロナの影響でバイトに入る日数が減り収入は落ちたから少なくなった金額を補いたいと言われています皆さんの意見を聞きたいです。 娘がバイトをしているのは卒業をしてから一人暮らしする為の貯金をするみたいです。その貯金に回すお金がないので給付金で補いたいみたいなのですがこちらとしては学費、自粛期間中の食費、光熱費、解除後の半年分の定期代、などでほとんど余らないのですが…その旨を伝えても解って貰えなくて… 考えれば考えるほど自分が間違ってるのかと思い質問しました。 そもそも特別給付金と言うものは何の為の法案なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

アルバイト代から生活費として、家庭を支えるためのお金を入れているならその発言は理解できます。 しかし、その娘さんが生活するのを支えるための給付金ととらえていいと思います。娘さんに渡すかどうかは家計の事情によると思います。 おそらくですが、娘さんの友達に、娘さんの主張を通し10万円を貰った人がいるのでしょう。 裁判までになれば、そのお金の権利は娘さんにあるのかもしれません。しかしながら、娘さんの教育費、光熱費、食費は貰っていない状態なわけですよね? 娘さんのバイト代は、娘さんだけが自由に使うためのお金です。大義名分として自立費用と言っているだけで、洋服を買うのに使おうが、遊びに行くために使おうが、家族単位で考えれば関係のない事です。 今回の振込が世帯主であり、例外としてDVなどの原因により別でというのがあって、給付は個人ではなく家庭単位に行われています。 娘さんが独り立ちし、自分で働き生計を立てているのであれば、娘さんの主張も検討の余地がありますが、高校生でありながら給付金の主張をしてくるなんて、ちゃんちゃらおかしいですよ。 各御家庭の懐事情で、お子様に渡したご家庭もあるのでしょう。でもそれは各家庭の判断です。私の家でも二人の子供がいますが、渡してませんし、使ってもいません。今後渡すつもりもありません。 正しいかどうかは、各ご家庭の判断で、その判断をブラシてはいけないと思います。 文面から判断するだけですが、娘の貯金の為の給付として渡す必要のない案件だと思います。

回答ありがとうございます!まさしく娘の友達は貰ったとの事を言っていました。その他は全く私と同意見で安心しました。やはり個人にではなく世帯にとの解釈で良かったのですね! ただ娘が自立するための貯金が出来ないと言われ心が揺れたので…

その他の回答(2件)

0

世帯主単位で入れているのは手続きから給付を迅速に行う為です。 頭数で額が決まり、尚且つ年齢関係なく一人10万ですから 裁判になれば確実に負けます。

0

当然労働者側がコロナの自粛によって家に閉じこもっていなければならないのでその分の補償として10万円支払いますと言う事ですから子供を扶養している者に与えられるものです。 子供はもらう権利はありません。 じゃぁ10万円払うから今までの学費と定期代、食事代払ってねと言ってみたら?

回答ありがとうございます! 娘にはいろいろとかわいそうな思いをさしてるのでそこまで強くは言えないです。 ただ方向性で言えば同じ解釈でしたので安心しました。 一応娘には『貰う権利とは自分で働いて生計を立ててる人の台詞やよ!まだ未成年でバイトはしているとはいえ普通に何不自由なく暮してるのであれば子供に支払う権利はないのでは』とは言ったのですが… 解ってもらい和解出来るのが1番いいのですがなかなか難しいですー。