ID非公開

2020/7/28 0:44

77回答

一眼レフ、レンズの互換性について質問です。 Canon eos kiss x8iを使っていて、レンズは最初にレンズキットで購入したズームレンズを使用しています。 まだまだ初心者ですが、少しずつ慣れて

ベストアンサー

0
画像

8000DはX8iの姉妹機ですから操作性以外はすべて同じです。 左:HELIOS44-2 58mmF2 右:マウントアダプター M42-EF 下;SuperTakumar 55mmF1.8

画像

その他の回答(6件)

0

現在お持ちの知識で単焦点レンズなら、Canon製・SIGMA製・TAMRON製のCanon EFマウントの製品で楽しまれて下さい。 マウントアダプターを使用する単焦点レンズの場合、ちゃんと撮影出来るまでに「故障ですか?」「シャッターが切れない?」「背面液晶の表示が変?」「写真が真っ白(真っ黒)」「ファインダーが暗い」「ピントが合わない」など何度も質問することになると思います。 それではきっと楽しくないでしょう。 カメラの構造や仕組みなど理解しないと、レンズアダプター(古いマニュアルレンズ)には近づかない方が良いと思います。

ID非公開

質問者2020/8/2 2:51

現在の知識量まで推し量ってくださりありがとうございます。 sigma使ってみたいです!

0

オールドレンズは将来フルサイズミラーレスを購入したとき考えた方が良いでしょう 一眼レフのkiss x8iなら純正の35mmマクロか50mmf1.8あるいはシグマの30mm F1.4 がおすすめです それでもオールドレンズを使ってみたいならそのレンズのマウントを確認して検索を掛ければマウントアダプターがあるかどうかわかるはずですが・・・

ID非公開

質問者2020/8/2 2:52

sigma使ってみます! ありがとうございます。

0

単焦点レンズなら何でも良いように思っているようですが、現行型とオールドレンズでは使用目的も変わりますし第一に焦点距離が何mmが欲しいのかにも寄ります。 中古レンズを扱っている有名カメラショップなどで相談してみるのも良いかと思いますね。 また、個人出品サイトなどでは状態の悪いものやジャンク品が多いので購入しない方が良いでしょう。 取り敢えず、何mmのレンズが欲しいのか、オールドレンズなら何(写り)を求めるのかです。

ID非公開

質問者2020/8/2 2:53

センサーサイズがaps-cなので、35mm換算で55mmを使いたいです! フレアやゴーストが好きで、オールドレンズだとあえてそれを出しやすいと聞いて興味を持ちました!

0

アダプターは使わない方が宜しいです。純正を使うほうが故障も無いです。

ID非公開

質問者2020/8/2 2:54

ありがとうございます!

0

EOSの場合、ノクトンクラシック(VMマウント)はレンジファインダー用レンズなので付きません。 しかし過去にウルトロン40mmやノクトン58mmのEFマウント用が出ていました。 フォーカスエイドも効きますし、どちらも良いレンズです。 タムロンはEFマウント用レンズであれば純正レンズと同様に使えます。 アダプロール2でもEF用があった気がします。 タクマーやヘリオスはM42マウントなのでアダプターを介せばオッケーです。 他にもAPS-C機であれば、ペンタックスKマウント、ヤシカコンタックス、ニコンFマウントの装着可能です。 ただキヤノンのファインダーでマニュアルピント合わせは至難の技なので頑張ってください。笑(自分は6Dで諦めました) メーカーはこちらで良いかと https://www.kentfaith.co.jp/レンズマウントアダプター