ID非公開

2020/7/28 9:26

33回答

交通事故の慰謝料についての質問よろしくおねがいします

交通事故の慰謝料についての質問よろしくおねがいします 交差点での衝突事故により、過失割合が50対50となりました お互いムチウチなどの症状で病院通いになりました この過失割合の場合、慰謝料は発生するのでしょうか? 現在、私は自分の保険の人身障害特約で病院で治療を受けています

交通事故62閲覧

ベストアンサー

0

お互いの任意保険の加入状況や保険会社同士の話し合い次第です。例えばお互い同じくらいの損害でもどちらかが車両保険に入っていなければ物損に関しては50:50で示談して人身は0:0でお互い請求はしない形での示談の可能性はありますし一概には分からないですね。お互い警察には人身扱いにはせずに物損扱いで事後処理をしてると思うので罰金などの行政上の処分は物損扱いでは発生しません。例えばお互い車両の損害はほとんどなくて車両保険や対物を使用しなかったら物損は0:0で人身だけになります。その場合でお互いのけがが同じくらいなら0:0の示談でお互い請求しなかったら対人を使わずにお互い加入の人身傷害だけ使うので等級は下がらず0:0の示談のほうが当事者にとってはありがたい形になります。そうなったら相手からの慰謝料はありませんが自分が加入している人身傷害保険から精神的損害という形でお金がでます。精神的損害は各保険会社が定めた基準があります。ほぼ自賠責保険と一緒です。詳細は分からないので確実ではありませんが物損も人身も0:0の示談で慰謝料が出ずに人身傷害保険から治療に関する実費と休業補償や精神的損害に対する保険金を人身傷害保険からもらう形の示談なら理想と思える案件だと思います。

ちなみにこれから保険会社との連絡で色々困惑すると思うので簡単に言葉の意味をのせときますね。 慰謝料=相手に払う相手から払われるお金。 精神的損害に対する保険金=この場合は自分が加入している人身傷害保険から払われるお金。 過失割合=示談するためにだす責任の割合。 示談=実際の割合 よって過失割合が50:50でも示談では0:0になったり過失割合が90:10でも示談では85:0などに変わる場合はあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に良く分かりました ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

もちろん慰謝料は発生します。 慰謝料というのは怪我などの精神的苦痛に伴う損害賠償ですから、過失割合がどうであろうと請求するのは正当な権利です。 ただし、個人差はありますがむち打ち程度の軽傷であればおそらく自賠責保険での補償限度内で収まるでしょう。自賠責保険はすべての車両にかけられている被害者救済を目的とした保険です。この自賠責保険は基本的に過失割合は影響しません。過失割合が50:50であれば明確に定められた基準の範囲内で全額慰謝料は補償されます。 現在あなたは自身の加入している人身傷害特約で治療を受けられているとのことですが、これも基本的には自賠責保険の基準で支払われます。しかしけがの程度によっては自賠責保険の補償範囲を超えてしまうこともあり得ます。その場合はご加入の任意保険会社の基準にて支払われます。いったんはご加入の保険会社から治療費や慰謝料などが補償されますが、あとから保険会社が自賠責保険に対して被害者請求を起こします。そして保険会社は自賠責保険から規定の補償額を受け取るのです。 要するに民間の保険会社は自賠責保険の補償範囲内の損害であれば金銭的には痛くもかゆくもないのです。

0

5割の過失があって人身傷害保険を利用されているなら、慰謝料 「精神的損害」は支払われます。 治療費や慰謝料等の損害金総額が120万以内で収まる場合は、自賠責保険基準で算定されます。