定年退職して農業をしています。省力化するには機械を導入しなければ大変なのでトラクター他を購入しようと思います。

定年退職して農業をしています。省力化するには機械を導入しなければ大変なのでトラクター他を購入しようと思います。 20馬力程度のトラクターを購入、その後に畝、マルチを張れる管理機を購入しようと思っています。20馬力前後のトラクターを購入するに皆さんが使用しているトラクターを見ているのですが場所によってメーカーが異なっています。最初で最後のトラクターを購入するに石橋をたたいて渡ろうと選定しているのですがわからなくなってしまいました。皆さんのお勧めのメーカーはどこでしょうか。ご教授お願いします。

家庭菜園 | カスタマイズ614閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

また、60歳から始めたとして実働は20年でしょうから日本製のトラクターで有ればメーカーを気にする事はありません。 また、今どきはメーカーが違うから修理しないってえ事はありません。気にせずに自分好みのメーカーを選んでください。 しかし、20馬力のトラクターやマルチャーを使うってえ事は農地は3反以上有るのでしょうねえ。 かなりの広さですけど体力気力が続くまで農業にいそしまれる事をご祈念いたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今まで悩んでいました。結論としては国内メーカーであれば同等のようですね。 最終的にはヤンマーの新品もしくはイセキの中古品のどちらかを購入しようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

畑に置いておくと、盗まれるので どうやっても、車に乗せて運びたいので、 私は軽いものを選ばないと(若い女性ですし)無理です。 なので、私はホンダのピアンタ(ガス式耕運機)を使います。 ガソリンと違ってガスはスーパーでもホームセンターでも販売されているので 苦痛も無いです。 それに、安かったですし、最初に入る耕運機としては最適でしたね。 他の方がどうしてガッツリ農業系なのに関して 私は家庭菜園レベルです。

1人がナイス!しています

1

以前はクボタでしたが現在はヤンマー使ってます 最寄りのヤンマー取り扱い店は中古部品の付け替えや 加工、改造を請け負ってくれるので助かります 対してクボタはお役所的でしたので不満がありました べつに三菱でもイセキでもいいんですそこは拘らなくて いいと思います対応が柔軟かどうかが肝心と思います

1人がナイス!しています

3

そのトラクター、管理機代を取り戻すのに何年掛かるでしょう。 出来るだけの農業をしませんか? このコロナ騒動、貯蓄を減らさない様にした方が懸命だと思いますよ。 前期高齢者の農家。

画像

3人がナイス!しています

0

ちなみに国内シェアは、 クボタ イセキ ヤンマー の順です。 初心者ならばメーカー問わず近くにある農機具屋さんで購入しておけば、急に故障したときに来てもらいやすいですよ。

0

しっかりした農機具屋が 近くにあるところを 選べばいいよ。 つまり価格だけで選ばず 保守力を重要視したほうがいい。