ID非公開

2020/7/28 11:07

1616回答

車検制度って変じゃないですか?

車検制度って変じゃないですか? 大昔ならともかく、なぜ今の軽乗用車が性能もよくなって故障も滅多になくなってきたというのに、2年に一回車検に出さなければならないのか。 まるで陸運局への??お布施といわんばかりの制度だと思います<2年車検 もっとこう、4年に一回とかに延ばせないのでしょうか?

ベストアンサー

0

そうですよね。新規登録は3年だから継続も3年でいいと思う。 新車は3年じゃなくて、新規が3年だから並行輸入で50年前の車を輸入しても3年車検よ。新しくて壊れないから3年じゃ無いのよ。だったら全部3年でいい。 それに10年超えは1年だったのが2年になったんだけど、なんら問題は起きてない。整備しない人が多いとか言うが、2年になっても問題ないんだから問題無いよ。 まぁ私はユーザー車検なんで車検代はタダ同然だから2年でも3年でもいんだけど。

その他の回答(15件)

6

乗りっぱなしで、あちこち壊れてもそのまま乗り続ける人がいるからです。 人によっては2年で7.8万キロ乗ります。 陸運局へのお布施って、陸運局は1台車検しても数千円ですよ。 車検時に払う金額の殆どは税金と自賠責。 高いと思うなら自分で車検場に持っていけば数万円浮きますからユーザー車検をするがよろし。

6人がナイス!しています

6

車検は徴税システムだからね、無くなることは永遠に無い。 どんどん強化されて行くと思うよ。 事実、駐車違反の罰金払ってないと車検うけられないから。 そのうちスピード違反の罰金もってことに絶対なるな。 それどころかどんどん車の性能が良くなり30年は壊れない車ができたとして、検査は簡素化か廃止したって車検は止めない。 重量税取らなきゃいけないからね。 車検証はお金(税金)で買う時代になる。 法学部出なら誰でも知ってるけど、 「税金は取りやすいところから、取りやすい方法で取る」 これ徴税の基本ね。 車検のとき、相続のとき、家を買ったとき、全部、逃げられないときに課税してる。 2年を4年に延ばしてもいいけどそんときは重量税、自賠責は倍だからね。 車検の回数が半分に減れば車屋も手数料倍にしなけりゃやっていけないだろうから車検受けたら30万請求されたなんてことになると思うな。

6人がナイス!しています

2

12カ月点検に出してない車が大半だそうです・・・ 罰則を付けないと点検しないなら、1年毎でもいいと思います。

2人がナイス!しています

10

車検代行業者です。半年毎にして欲しいくらいです(笑)

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/28 14:47

ふざけてるのか?

10

運転者の義務として、ちゃんと点検整備して自分で車検を受けに行けば、1年毎だろうが10年毎だろうが印紙代の回数が増えるだけで年単位の金額(自賠責・重量税)は変わらない。 自分で何もできないヤツは金で解決するしかなかろう。

10人がナイス!しています