ID非公開

2020/7/28 13:01

33回答

姑と同居したこのある方に質問です。

姑と同居したこのある方に質問です。 姑との同居はもう11年になりますが、姑との同居が辛くてたまりません。 同居し始めた頃、何の予告もなく娘の髪の毛を、切られました。初めての散髪は、その髪の毛を取っておこうと思っていたのですが。かないませんでした。 そのあとも再三私は姑に髪の毛を切らないように言ってますが、私が仕事に行っている間に切られてしまいます。 私が寝室として使っている部屋の模様替えを、私が仕事に行っている間にされてしまいます。 整理整頓も、し直されます。私は分野ごとに整理整頓しますが、姑は、大きさで整理整頓するので、 書類があっちこっち、です。 腹が立つのを通り越します。 私の車が壊れた時、私に隣の市の職場には「自転車」で行くように何度も本気で言われました。 ここは田舎で車で30分といえども、都会での車で30分とは距離が違います。峠もあります。 あり得ないです。 「やめて」が通じません。「文句ばーっかり言って」と言われ、聞く耳をもちません。 翌日には「人付き合いができん」とレッテルを貼られます。 このような姑がいて、私は毎日ダウンしています。全然生活することができなくて、 今日も昼まで寝ていました。(子供のことを朝やってから) 辛くて辛くて辛くて辛くてたまらず、 同居を解消したいです。 幸いな事に、来年4月にこの田舎から都会への旦那の転勤があるかもしれないとのこと。 一応、旦那の今の部署はつぶれることに決まっていて、 転勤は確定で、近くへの転勤か、都会の方へ遠くへの転勤か、 というところです。 もともと、私は都会育ち都会で暮らしていました。 このような状況の中、 私は逃げて逃げて、生活しています。 例えば、昼まで寝ている、とか、朝から車で出かけて、夕方まで家に帰らない、など。 それしか方法はないです。逃げるしか。 でも辛すぎて来年4月まで、もたないかもしれません。 今日も現に昼まで寝たきりでした。 私の元気がなくて、姑ばかりが元気です。舅とも同居してます。 元気がもうそろそろ、なくなってきた私は、それでも逃げることを頑張りたいですが、 でももうなんだか、頑張る気力も限界になってきているのを感じています。 実家には帰られません。簡単に言うと、実家はないです。 それに対して姑はとてもとても恵まれています。 田舎で大家族で育ち、婿養子をとり、自分の母親と子供を育てて、と。 私とは水と油。 もう頑張る気力もなくなってきた私に、アドバイスもらいたいです。来年4月にもし近場での転勤だった場合、私はぶっ倒れると思います。

生き方、人生相談 | 家族関係の悩み481閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

本音ぶつけろ 我慢すんな 旦那に、同居解消を相談して、もう無理だと訴えよう

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/30 7:01

はい。 回答ありがとうございます!

その他の回答(2件)

1

お疲れ様でした。 まず 悪い人が 悪いのです。悪気があろうと なかろうと 悪い人が悪いのです。 自分守りましょう。大切な旦那様とお子様のために、戦いましょう 。でも 暴力は、いけません。賢く 戦いましょう。 武器が 必要 です。 まず、日記を付けてください。出来るだけ 細かく 第三者に 貴女の状態が 理解できるように いつ どこで 誰が 他の人間の有無 どのような状況で 何をされたのか。思い出した事も 出来るだけ 書き込みましょう。 ボイスレコーダーか 無ければスマホの録音機能でも、録音しましょう。日記の信憑性が 上がります。 被害が明らかになるように 写真 写メ 写ルンです 画像の取れるものわは 撮りましょう。必ず バックアップ 取って 写真に焼きまわししましょう。 あざ 怪我を 負わされた場合は かすり傷でも 病院で 受診して 診断書をもらいましょう。 眠れないとのことで 心療内科に受診して 医師に 姑さんの事をキッチリ 事細かくお話ししましょう。薬は、最小限にしてもらいましょう。診断書は 暫く通院してからしかもらえません。きちんと 通いましょう。 まず、三カ月で 裁判でも、暴力が 有れば 警察でも 通用出来る証拠になります。弁護士の無料相談も有ります。無理に 髪を切る行為は 傷害罪になります。 言葉で訴えるよりも 形のある物の方が 説得力が有ります。 ご主人様にも かたちある物で 現状を伝えた方が より伝わります。 さあ 証拠を 集めましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/28 20:15

回答ありがとうございます。

1

家の嫁さんと同じですね。 間に旦那さんが入ってくれると良いのですが。 私は、間に入って守っていますから やはり喧嘩になったりしてましたよ。 1人で抱え込むより、旦那さんに相談してくださいね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/28 14:39

旦那に相談したからこそ、来年4月にもしかしたら遠くに引っ越せることを知ったのです。