皆様に、教えて頂きたい事があります。

皆様に、教えて頂きたい事があります。 先日ゴルフで同伴者がプレイした打数についてお尋ねします。 ティーショットでOBを出し、プレイング4から打ちましたが、OBかもしれないと暫定球を打ちました。 4打目も6打目も無かった為、前進して打ちました。 前進1打罰、OB1打罰で、その玉でグリーンオンの2パットでした。 人によれば、暫定球があったら7打目だったがOBだったので8打になるとの事でした。 私は、プレイング4.次の暫定球の6.前進1打罰、OB1打罰の次のショットは9打目でグリーンオンの11と思いますが、判る方がいらっしゃれば教えてください。

補足

ローカルルールです。 プレイング4の次の暫定球は1打たして6で、 前進しましたので、前進1打罰、OB1打罰の 次のショットは、9打目ですよね。?

ゴルフ371閲覧

ベストアンサー

0

ゴルフ規則のオフィシャルガイドに記載されているローカルルールのひな型として紹介してある。 「E-5 紛失球やアウトオブバウンズの球についてストロークと距離に代 わる選択肢」(いわゆる前進2打罰)で救済を受ける場合は「2罰打」を受けて前進して打つことになりますので、4打目の球がなかったので、4打目の暫定球が6打目のインプレーの球になり、6打目の球が無かったので、前進2打罰の救済を受けて、9打目を打ってグリーンオンしたということになります。 OBロストの場合は、OB1打罰ではなくストロークと距離の救済(いわゆる打ち直し)は1打罰。前進の救済は2打罰と考えたほうが簡単に考えられます。

その他の回答(7件)

0

暫定球は1打罰ですが、ロストした所からドロップして打つと2打罰になりますね。 4打目が云々より6打目を実際打っちゃっていますからね。尚且つ2つともロスト。 ですから、6打目がOBだったのでロストした所でのドロップは9打目となりますね。 因みに、特設ティーの前進(プレイング4)なんて日本だけみたいですよ!^^;

1

プレイング4から説明いたします。 OBかもしれないと思い 暫定球は5打目です。 4打目も5打目なかったので 前進して所定の位置から 4打目のロスト扱いで2ペナ 5打目のロスト扱いで2ペナ 9打目でグリーンオン 2パットで トータル11 と思います。

1人がナイス!しています